しっかり覚えています。
9月の7日、木曜日のことです。
総武線は、朝の6時頃から大入り満員。

「マスクなんて」とずっとマスクをしていない私に、あろうことか!となりに立っていた男性が私に向かって「バックショーーーーン」と(ハックにあらずバッグでしたよ。)ものすごいくしゃみ(飛沫が私の顔にも)をしたのです。
あり得ない!こんな人!私は「あり得ないわよ!なによ!」と言ってやりましたが、(コロナ移ったかも?多分と思いました。)そして、都営バスに乗ったら、座れましたが、横にドでかい男性が立ちました。

同じことを今度は頭の上からです。「ヒェ!ヒェ!バァックシょーンンンンがあー!」頭の上から唾と共に。全身消毒したい気分になりました。

めげずに1日仕事をしました。

「コロナだわ!発症する!」と!翌日から倦怠感。
11日、月曜日からダルさマックス!14日、木曜日、ヨレヨレ。熱あり。仕事をしました。15日、中庭の草刈り。あーもう無理!高熱、倦怠感ヨレヨレ!かかりつけの医者に電話。

隔離室、鼻から綿棒(イデー、イデー、)暫くしてお医者さんが、「マッコさん、コロナ陽性出ましたよ。インフルは出なかった。お薬、うちは特効薬ないので解熱剤と胃薬、せき止め出しますよ。」で家に帰ってきました。

この国では、最近はマナーがなっていませんから、マスクは必需品です。アルコール消毒もしますよ。


しかし、人の顔面や頭の上からセキやくしゃみをしますかね?何だか日本の国は「恥」も「マナー」もなくなったんですね。


車通勤させてください!


「車内では人に向かってくしゃみや咳をしないでください。」と放送してください。あっ!日本語と中国語、韓国語、ベトナム語、ミャンマー語、でもお願いします。


あー、苦しい。