公立小学校、中学校の現役教師をしているマッコです。

仕事柄、「この人(子)おかしい?変だ?危ない!」という勘が働きます。今回はそんな人に遭遇した話です。

少し前に友人がJRの駅の階段を降りていて、後ろから蹴飛ばされたことがありました。危うく、怪我も免れましたが、改札を出たところで、再び正面から蹴られたのです。友人は直ぐに写真を撮り、近くの交番に助けを求めたところ、警官が「その場でないと現行犯で逮捕出来ないから、110番してください。」と言われて、とても困惑し、恐怖を感じたそうです。


行きずりの暴行や殺人も増えて来ています。

私の住むところもとても治安が悪くなってきました。


何日か前のことです。友人とランチに行き帰ってきました。

電車から降りて、エレベーターで改札に向かいました。

友人は階段を使うからと別々に。

私はエレベーターを降りて改札に向かっている時、左足首に人の足が当たりました。蹴られた感じです。周りを見回しましたが、私は声を出しませんでした。

すると、今度は右足首、くるぶしを強く蹴られました。初めのは試し蹴りだったのでしょう。黙っていたから2度目が来たのでしょう。誰がやったかは直ぐに分かりましたが、平気な顔をしています。私は、「あなた私の足を蹴りましたね。」と言っても無視です。もう一度同じ言葉を繰り返しましたが無視。偶然当たってしまったのならば、「失礼しました。」で済むことです。

しかし、その女性は無視です。私の存在が無いという状態でした。


恐らく、常習者だと思い写真を撮ろうと思い、付いて行くと、お弁当やさんに入りました。

平気な顔で店員さんと話し始めました。

私は、「あなたの写真を撮って警察に持っていきます。」と言って、数枚写真を撮りました。全く言葉を発しません。止めてください。も言いません。

微動だにしません。平気な顔をしていました。


友人が私に気付きましたので、「チョッとここにいて。交番に行ってくるから。」と言って交番に行き、ことの顛末を話しました。写真もです。

写真を撮るときに、「あなたの写真を撮って警察に行きますよ。」と相手に伝えたことも警官に言いました。

警官は、この辺りの治安がとても悪いこと、変な人がかなりいる。そして、写真を見て驚いていました。数枚撮っているのに、全く表情を変えていないからです。


警官には、私の出勤のルートも変えた方がよいでしょう。もし、出くわしたら直ぐに110番してください。と言われました。


蹴られたところはとても痛いですが、こんな世の中になったこと、驚きでいっぱいです。


いつ、なんどき、どんな人に遭遇するか?分からない時代です。

黙っているか、逃げるか、警察に通報するか?


あなたならばどうしますか?