福島豊 元衆議院議員にお会いしてきました! | 日日(ひび)に新たなり!

福島豊 元衆議院議員にお会いしてきました!

今日は京都に行く用事があり、伏見区の福島内科医院に行ってきました。

 

 

今はドクターをされている福島豊元衆議院議員にお会いしてきました。

 

 

私は守口市議会議員に立候補する前は福島豊衆議院議員の秘書をさせていただいていました。

 

新進党が結党された翌年の平成7年に福島豊事務所にお世話になったのですが、それまで公設秘書は第一と第二でしたが、新たに政策秘書が設けられ、私は空席になった第二秘書として採用されました。

 

 

あれから、もう27年経ちます。

 

福島豊事務所では約15年間仕事をさせていただいたのですが、その間に先輩の秘書が引退をされ、私自身、大阪事務所の責任者となり、幾度も選挙を経験させていただきました。

 

そして忘れもしない平成21年の総選挙。

 

惜しくも敗れ、そして福島豊衆議院議員は政界を引退されました。

 

あの時の悔しさ、悲しみは今も昨日のことのように記憶しています。

 

あれから13年。

 

私が市議会議員に出馬する時も様々激励をいただきました。

 

 

コロナ前までは年に一度、福島さんを囲んで福島事務所の懐かしいメンバーが顔を合わせていましたが、コロナ禍で集まることが出来なくなり、なかなかお会いする機会がありませんでした。

 

 

今日、医院に行くと患者さんに優しく語りかけている福島さんを見て、昔を思い出しました。

 

ある時、事務所に相談に来られた方が何時間も話をされるのを頷きながら、時には優しい言葉をかけて、嫌な顔一つしないで聞いているのを見て、自分に同じ事ができるかなと思ったこと。

 

正直、秘書時代は解りませんでしたが、こうやって自分も議員になって次元は違いますが、誰にも言えずに苦悩することもあったのではないか。

 

しかし、今本当に言えるのは、福島豊さんほど頭脳明晰で、思いやりがあって、気配りのできる人は今までに見たことが無いと言うことです。

 

福島さんだからこそ、私も秘書として永く務められたと実感しています。

 

福島さんの足下にも及びませんが、私も元秘書として恥ずかしくないよう地道に努力し、議員として頑張っていく決意をさせていただきました!