長く続けるには、やはり「好き」でないとね | フィーユバレエスクール日記

フィーユバレエスクール日記

「自己肯定感を持てる、自分の考えをしっかり持てるようになる」バレエ教室

一人ひとりの良さと自信を引き出し、自己肯定感を育てます。

子どもから大人の方まで、意欲的に通ってきています。

バレエを長く続けるのは難しい😓


20人以上いた学年が、高校生になった時はゼロになった時も…




必ずしも

 バレエに向いている

 週に何回も通っている

 同じ学年に友達がいる

そんな子だけが続くわけでもない


トウシューズで立てない足だったのに続けた子もいるし、週2を貫いて(笑)続けた子もいますし、学年1人でも続けた子もいます


やっぱり

「バレエが好きだから」

それにつきますね


バレエに向いてるかどうかは関係ない

レッスン回数も関係ない

(※ただし、ずっと週1で続けるのは厳しい)

友達の有無も関係ない


ただ、ただ

「好き❤️」


そんなものに子どもの頃出会えるのは幸せですね


辞めた子も、そんなものに出会えることを祈ります