入会金や休会費などをいただく理由 | フィーユバレエスクール日記

フィーユバレエスクール日記

「自己肯定感を持てる、自分の考えをしっかり持てるようになる」バレエ教室

一人ひとりの良さと自信を引き出し、自己肯定感を育てます。

子どもから大人の方まで、意欲的に通ってきています。

習い事って、だいたい月謝以外にお金が必要な場合が多いです。


一般的には

・入会金

・年会費

・冷暖房費

・維持費

・保護者会費

・休会費

・設備費

   などなど


うちは

  入会金

  冷暖房費

  保護者会費

  休会費

 を頂戴しております。


 教室それぞれ違うと思います。


 入会金・休会費などをいただく理由

 

 それはひとえに

「続けて通っていただきたい」

 から


入会金を払ったら

「もったいないから頑張って続けよう」

 と思うでしょう。


逆に払わなかったら

 「もういいか、やめよう」

って簡単にやめちゃうかもしれません。 


休会費もしかりです。


うちは子どものクラスは月謝制


大人は「1レッスン」ごとにレッスン料を頂戴しております。

大人の方はお仕事もあるので、なかなか毎週通うのは難しい😓


でも、

せめて月に1回は来ていただきたい

と思っています。


バレエは、継続していくもの

すぐに大きな結果がでないもの

です。


(でも小さな結果は必ず出ます❤️)


大人の方でも、ちょっとずつでも

「あ、これできるようになった」とか

「今度はこんな踊りをしたいな」など


思いながらレッスンしていただきたいと思っています😌


細くでもいいので、ぜひ続けてくださいね😉



ずいぶん前の写真ですが…💦

子どもの頃からずっとバレエを続けてくれてます。