細くでも長く続けてほしいです | フィーユバレエスクール日記

フィーユバレエスクール日記

「自己肯定感を持てる、自分の考えをしっかり持てるようになる」バレエ教室

一人ひとりの良さと自信を引き出し、自己肯定感を育てます。

子どもから大人の方まで、意欲的に通ってきています。

習い事…


誰でも(本人ではなく、親御さんの場合もある)希望や夢を持って始めたと思います。


でも…

学校みたいに


みんな同じように上がって行くわけではありません😔


1年生は全員2年生に

小学6年生は全員中学生に

というようには行きません😔


個人的なもの…

例えばピアノ🎹やバイオリン🎻

お習字やそろばん🧮


それなら、上達に差があっても

「うん、それぞれだよね」

って割り切れるかもしれません



が、バレエでは

同じクラスでレッスンしてる

同じ舞台に立つ

のに

そこで差が出るのが耐え難い😖

つまらなくなる😔


差が出るのは

♪通う回数の違い

 少ない子は週1、多い子は週5


♪オプション参加の有無の違い

外部の先生をお呼びしてするセミナーだったり

コンクールだったり

よその教室の人と出る舞台だったり

いつも出る人、たまに出る人、出ない人います


あとモチベーションの違いもあるし、運動能力もあります…😔


でも、せっかく始めたのだから、細くでも長く続けてほしいです😌


ゆっくり細く、でも楽しくかよえるにはどうしたらいいのかなぁ😕😕



ほんとにほんとにずっとずっと悩んでいます😔😔😔



小さい頃はみんな一緒でいいのになぁ🥺