苦手なことから逃げずに挑もう! | フィーユバレエスクール日記

フィーユバレエスクール日記

「自己肯定感を持てる、自分の考えをしっかり持てるようになる」バレエ教室

一人ひとりの良さと自信を引き出し、自己肯定感を育てます。

子どもから大人の方まで、意欲的に通ってきています。

誰でも苦手なことありますよね。


ちなみに私は

 食べ物はゴーヤが苦手

 人間はどぎつい人が苦手

 パソコンも苦手

 計画立てるのが苦手

 人の上に立つのが苦手 

 絶叫マシンが苦手

です。


ま、避けて通れる物もありますが、パソコンとか計画は逃げずに頑張らないといけません💦



バレエでも

なんでも得意

なんて人は少ないので、皆いつかは何かの壁にぶつかります😔


身体が硬い

つま先が伸びない

脚が開かない

瞬発力がない

リズム音痴

表現力がない

体幹が弱い

などなど…

これは自分でもちゃんと自覚あると思います。


あと、バレエには一見関係ないようだけど

自分の気持ちを伝えるのが苦手

人の目を見るのが苦手

ハキハキ話すのが苦手

っていうのもありますよね。

これもバレエには必要なことです。


『苦手なことから逃げない』

そう思って頑張っている子はハッキリわかります。

「家でもトレーニングを頑張ってるんだなぁ」

「元気に挨拶しようって頑張ってるんだなぁ」ってわかります。

確実に技術も上がってます。心も成長してます。

前向きな姿勢が素敵に見えます❤️



今までは、自分の欠点に目をつむったり、気づかないふりしたり、直すのを先延ばしにしたりしてた人…

今頃、まずかったなぁ…って気づいたかもしれませんね。


いつまでも逃げ続けることはできません。


ちょっとずつでも頑張ってみようよ。


何年後かの自分

どんな風になっていたいですか?