『下手」のひとことで片付けないこと | フィーユバレエスクール日記

フィーユバレエスクール日記

「自己肯定感を持てる、自分の考えをしっかり持てるようになる」バレエ教室

一人ひとりの良さと自信を引き出し、自己肯定感を育てます。

子どもから大人の方まで、意欲的に通ってきています。

「私は下手だし」

「下手だから仕方ない」

生徒からよく聞きますが
 下手ってどういうこと?
 何がどうだから下手なの?

それを考えるのが大事です

うまく回れない
脚が上がらない
手の動き(ポール・ド・ブラ)が汚い
脚が開かない
つま先が伸びない
ジャンプが跳べない
手と足がバラバラになる
表現がうまくできない
音に遅れる

などなど

自分は何ができないのか?

それはどうしてなのか?

そして、それを改善していくにはどうしたらいいのか?

考えれば解決策が見えます

「下手」のひとことで済ませていては上達しませんよ

逆に
「上手な人」は何ができてるから上手なのか?
を考えるのもいいですね



クリスマス会の伝言ゲーム

間違えないように伝えるのって難しいね🤨