「みんな仲良し」は綺麗事ですか? | フィーユバレエスクール日記

フィーユバレエスクール日記

「自己肯定感を持てる、自分の考えをしっかり持てるようになる」バレエ教室

一人ひとりの良さと自信を引き出し、自己肯定感を育てます。

子どもから大人の方まで、意欲的に通ってきています。

20年くらい前に

「みんながお互いを認め合う、仲のいい教室にしたい。お互いを蔑んだり、嫉妬したりせずに、上手な子もそうでない子も仲のいい教室にしたい」

と言ったら



ある保護者から

「先生、それは綺麗事です」

と言われました😔




「私にとって、教室は聖域なんです」

と言ったら


「聖域!?大袈裟過ぎですよ🤣」

と言われました😔


でも

綺麗事でもない

大袈裟でもない


うちの教室は

ほんとに

みんな心が綺麗で仲良し❤️ 

ほんとです❣️


それを信じることが、いい教室を作る秘訣だと思います



私は大袈裟ではなく、うちの教室は「聖域」だと思ってます 

意地悪な私?も、教室では綺麗な心でいようと思ってますから



どこにでもあると思いますよ

みんなが優しい気持ちで、お互いを思いやれる場所❤️ 聖域が❤️


そんな場所が増えるといいです❤️



瑞季さんの講習会

彼女もほんとに心が綺麗です❤️