身内に優しくしたい…反省… | フィーユバレエスクール日記

フィーユバレエスクール日記

「自己肯定感を持てる、自分の考えをしっかり持てるようになる」バレエ教室

一人ひとりの良さと自信を引き出し、自己肯定感を育てます。

子どもから大人の方まで、意欲的に通ってきています。

今年

 89歳になる母


※これは4年前です



めちゃくちゃ、口が達者です😳

まだ車🚗運転してます😳

毎日出かけてます😳


が…

当たり前ですけど、いろいろ具合が悪くなることもあり…


今年になってからは、かなり脚が悪くなって、杖をついても、本当に少しずつしか歩けなくなりました…


病院🏥に付き添うことも多くなりました…





おしゃべり大好きな母…


ドクター👨‍⚕️、看護師🧑‍⚕️さん、薬剤師👩‍⚕️さんの質問に…


聞かれたことだけに答えればいいのに


自分の昔話

友達の話

関係ない話


をします…😣


そんな時、私は心の中で

「もう💢

 お母さんやめてよ💢

 先生(看護師さん)もお忙し

いんだから💢」

 母を睨む私…😠😠😠


でも

ドクターも

看護師さんも

薬剤師さんも

  優しい…💕💕


母の話を

「へぇ〜、そうなんですね〜😳」

って、

ちゃんと聞いてくださる…😢


イライラしてるのは娘の私…😔




そう言えば…

私とバレエの生徒、そのお母さんと話してるとき


「先生が聞いておられるでしょ‼️ ちゃんと答えなさい‼️」

とお母さん…


「ゆっくりでいいよ。

答えたくなかったら答えなくてもいいからね」

と私…




みんなそうなりがちですよね…

身内に厳しい…😥



カウンセラーの先生が

身内に注意する時は

『近所の人(子ども)に話すように話すといい』

と言われました…😌



それがいいかもしれません😌

そうすれば、キツイ言い方はしませんよね😌




※知り合いのところにあった「スモークツリー🌲」

暑さ・寒さに強いそうです💪 

綺麗です😍