私が生徒に「痩せなさい」と言わないわけ:その② | フィーユバレエスクール日記

フィーユバレエスクール日記

「自己肯定感を持てる、自分の考えをしっかり持てるようになる」バレエ教室

一人ひとりの良さと自信を引き出し、自己肯定感を育てます。

子どもから大人の方まで、意欲的に通ってきています。

ほんとはこっちが言いたかったです


でも読んで傷つく人がいるかもしれないと思うと書けませんでした


が、勇気出して書きます


これからの若い女の子達👧👩を救うために


私が生徒に「痩せなさい」と言わないのは


摂食障害になってほしくないからです


バレエはなかなか結果が出ません

すぐには上達しません


が、

体重はすぐに減ります

数字で結果が出ます


そして

その沼にハマります


毎日体重計に乗り

 500g減った、増えたで一喜一憂します


数字に支配されてしまいます


摂食障害は怖い病気です


自分で気付いた時には、もう自分の意思ではどうしようもないところまで来てしまっていることも…


心も身体も蝕まれます


地獄の苦しみを味わう人もいます


治るのに何年もかかることも…


治ったと思っても、何かのキッカケで何年か後に再発することも…


標準体重の若い子はダイエットをしてはいけません‼️


人生を台無しにしてはいけません‼️


オヤツ🍪を必要以上に食べている子はオヤツをやめて、ちゃんと食事をとりましょう

それぐらいで充分です


苦しむ友人、苦しむ後輩、苦しむ生徒を何人も見てきました


どうか、私のこの思いがみんなに届きますように


オヤツも大事

甘いものは疲れを取るし、心が満たされます

でも食べすぎに注意⚠️

あ、私か…😝