私から見て…です。
プロになれるかどうかではありません。
ある程度の技術があって、なおかつお客様を感動させられるか…です。
❤️スタイル
プロではないので、普通で構いません。
❤️身体能力
1番大切なのは、身体にクセがないこと。
身体に普通以上の歪みがあったり、手にクセがあったりするのはNG🙅♀️
柔軟性や運動神経は普通ならオッケー👌
❤️頭の良さ
これはすごくすごく大事です🤨
学校の勉強がよく出来る=頭がいい…必ずしもそうではありません。
「教師が話す中から大事なポイントを見つける」
「どうやったら上達するか常に考える」
がむしゃらにやればいいってもんではないです🙅♀️
「自分を客観的に見る」
これ出来ない人多い。自分のどこが悪いのか、何を直さないといけないのかわからない人多いです🙅♀️
「上手な人から学べる」
上手な子が踊ってる時はチャンスなのに、全く見ようともしないなんてどうかと思います🙅♀️
❤️センス
これもとても大事🤨
パッと真似できるセンス💡
役になり切れる演技のセンス💡
あと、周りに気を配れるかも大事💡
のんびりトウシューズ履いてて、周りの子が自分を待ってるのに気づかないなんて最悪です🙅♀️
❤️やる気
他の人の何倍も努力できること。
時間を有効に使えること。
教師が注意したことを重箱の隅をつついて、つついて、最後は穴を開けるくらいに(笑)徹底的にやれること。大抵の子はちょっと練習して辞めちゃいます。
すぐにヘニョと座ったり、鏡で髪を直したり、人が練習しているのをボンヤリ見ているあなた…それをやる気があるとは言いません〈笑)🙅♀️
❤️技術
上記のことが揃っていれば自ずと技術は上がります。が、ある程度の技術は大事。揺るぎのないアンデオール(プロじゃないから、厳格には求めないけど、その子の中では最高のアンデオール)は当然必須です。
アンシェヌマン審査を見たら歴然
なので
「スタイル関係なく、身体に癖がなく、運動能力は普通以上で、センスがあり、やる気がある子」が「上手になる子」
その上で「軸がぶれない安定した踊りと技術。なおかつ、役を理解して役になって踊れる表現力がある子」が、私の中では「上手な子」です。
難しいですか?
はい、めちゃ難しいですね