こんにちは😃
保育士10年×4歳boymamaのMIKIです⭐️

【控えめにしたい子育てあいうえお】









使うこともありますよね💦

ちょっと疲れてたり、
モヤモヤがあったり、
やりたいことがあるのにペースを崩されたりしたらもう言っちゃいますよね💦

ママの身体と心を優先してイイ時もある💕
「この言葉は言ってはいけないんだ」
と思ってしまうとフォーカスされて無意識にたくさん言ってしまうこともあるかも💦
言いたい言葉リストを意識すると効果的💕

「いつも頑張ってるの知ってるよ」
「美味しいご飯をありがとう」
「休んでばっかり?!
そんなことない!必要だからたくさん休んでる!心置きなくとことん休もう」

ママがママ自身に声かけてみてくださいね❤️

堂々と全力で休んだら力がぐんぐん湧いてくる‼️かも✨

今回はアドラー心理学の勇気づけElm講座の中にあるセルフトークを意識する
天使と悪魔のささやき
からあいうえおを作ってみました💕
次回!天使バージョン👼

保育士ママの子育て
@mikimama.kirakirasmile_hoiku





#埼玉県川越市 #埼玉県川越市小江戸#ネントレ#セルフねんね #unokyo小江戸川越#幼児教室 #子育てあいうえお 2020baby #2019baby #令和元年生まれ #令和2年ベビー #川越ママ友募集 #川越ママランチ#2021baby #令和3年度baby #1歳児 #2歳児 #0歳児 #プレママ#プレパパ#育休中ママ#子育てママ#子育てパパ#子育て奮闘中#才能の伸ばし方#自己肯定感#楽しい子育て #七五三前撮り #七五三ママ