こんにちは😃

保育士10年×4歳boymamaのMIKIです‼️

オリンピック続々とメダル速報があり
とても嬉しいです🏅

メダルを取らなかったとしても一つの競技・スポーツに打ち込みその結果
オリンピックに出場することができたということはとても素晴らしいことだと思います⭐️

わたし自身は中学ではバスケ、高校ではソフトボールをやっていたので
オリンピックで3on3種目があったり
ソフトボールでは金メダル獲得のニュースをみてとても嬉しくなりました🥇
特に高校の時に
男子ソフトボール部がとても強くて、
ピッチャーの上野さんも高校のグランドに来ては練習試合をしているのをみていました✨




スポーツをする上でポイントの一つになるのは
【気持ちの切り替え】
ではないのかなとニュースを見ていて感じました😊

結果が良かったとしても自分が悪く思う結果だとしても、
「気持ちを切り替えて次に挑みたい」
というコメントをよく目にしたなぁと感じています⭐️

この【気持ちを切り替える】って幼い子ども時代からあると保育士経験から感じていました。

気持ちの切り替えの上手い子
気持ちの切り替えが苦手な子

どっちがいい悪いではないのかなぁと思う.

気持ちの切り替えのいい子は自分の意見を我慢しているだけなのかもしれないし、
別にま、いっかぁと思える範囲だから行動しているのかもしれないし、
次の行動がわくわく好きなことなだけかもしれない。

気持ちの切り替えが苦手な子は素直にやりたくないと主張しているだけかもしれないし眠かったりお腹が空きすぎていたり、お母さんに怒られたまま保育園に預けられ気持ちが消化していないだけなのかもしれない。



もし、
気持ちを切り替えたい時があるなら、
自分はどんな時に落ち込み、どんな時に気持ちがあがり、
どんな香りが好きで
どんな食べ物が好きで
どんな歌が好きか、
どんな人にあうと、
どんな肌触りが好きかを知っておくと
いいのではないかと思う。

オリンピック選手も〇〇の音楽を競技前に聞いてます〜とよくニュースで耳にしました👂

オリンピック選手ではないけれど、
自分の五感の心地よいものとそうではないことを知っておくと
イライラガミガミした時に
「一曲好きな曲を聴く」
という行動で気持ちを切り替える一つのツールになるのではないのかなぁと思います😊


オリンピック‼️

全力で頑張れ‼️


その姿がとても美しくカッコいい‼️