こんにちは😃
保育士10年×4歳boymamaのMIKIです✨



突然ですが、、、
ドラゴン桜2のドラマ見た方いらっしゃいます?

わたしはKing & Princeのファンなのですが海ちゃんのことをかっこいいーと思っているのでドラマ見てたんです✨

(ちなみに平野紫耀くんの本音で生きる姿尊敬しておりしょうくんが本命です❤️笑

そしたらどハマりして受験生もいないのにドラゴン桜の本を買って読んでみました✨




https://www.amazon.co.jp/dp/429610943X/ref=cm_sw_r_li_api_glt_i_YX6S204KVF04B1D4QW3T?_encoding=UTF8&psc=1

https://www.amazon.co.jp/dp/4296109332/ref=cm_sw_r_li_api_glt_i_3X0WAR6EWS6K8QE1YA4J


これ起業を始めたわたしにぴったりなのでは?と今度はドラゴン桜2の漫画を全巻Amazonで大人買いしてみました✨


めちゃくちゃ面白くて、特にマインドの作り方やアプリの使い方など大人でも使えることがいっぱい‼️

そして桜木先生の言葉が刺さる👨‍🏫


過保護なのはいけないことなのか?

ネガティブマインドはだめなことばかりなのか?

家族の10箇条!

などなど読んでいたら思わず

「東大へ行きたいんだけど協力してくれますか?」

と夫に相談してしまうという流されっぷりはきっとなおちゃんのような軽さなのでしょうか❤️笑


わたしは東大へは行きませんが、この漫画に出てくることって社会にでて持ってると強みになることばかりではないのかなぁと思う✨


まずはこの漫画に出てくる【みんチャレ】をダウンロードしてみました‼️

これ起業ママにもおすすめです✨

「毎日ブログアップしたいけどできなぁーい」

「毎日記録つけたいけど続かない」


などなどなにか習慣化したいことがある時に、同じ目的を持った仲間がいると励まし合い、「〇〇さんもやってるから頑張ろう」と毎日続けられるようになっていく素敵なアプリです⭐️



🔴毎日ヨガ!

🔴ダイエット

🔴食事記録

などなど自分の目的によって選択肢行動できる‼️


これはアドラー心理学勇気づけの

yes andの手法の一つのツールになるのではないのでしょうか?


yes butだと

「毎日ブログアップしたいけど、、、文章考えるの面倒だし、誰からなにか指摘されたら嫌だし、写真とか画像の加工ってわからないからやめよう」


となることも


yes andなら

「毎日ブログアップしたい。じゃあ何ならできるかな?アメブロ登録してみよう!続けるためにみんチャレしてみようどちらも無料だし」

と動機づけの一つにできる‼️


仲間がいることでサボりづらい環境、自分にプラスのプレッシャーをかけることで動ける人におすすめです❤️


と、みんチャレの回し者ではありませんが💦笑


大好きなドラゴン桜を仕事の教本の一つに利用していってみたいと思いまーす✨


今日も楽しい①日を!



 

 

アドラー心理学の勇気づけってなんだ?とおもったらこちら