こんにちは❤️
保育士10年×4歳boymamaのMIKIです✨

昨日はお買い物へ行ってきました💕

そこで本のアウトレットのお店を発見💕

絵本が家に500冊以上あるほど本が大好きなわたしは大興奮で数々の本を物色してきました❤️

そしてとあるお店で欲しいバックを発見💕
でも、、、お値段が予算をはるかにオーバー💦

他のお店も見たけどなかなかピンとこない。。。今日は諦めようかなぁなんて思っていました。。。

ランチを食べてフラフラしてたら息子が
「なんかおやつ食べたい」と。
「さっきジュース飲んだしなぁ」
と呟くと、、、
「やだ!アイスが食べたい!食べたい食べたいー」

イヤイヤ期やわがままといった客観的に見ると
「わぁーお子さんが泣き喚いて大変ね」
という現象です✨笑

でもこれを見て気づいたんです。
こんなに人目を気にせず
欲しいものを欲しい!とはっきり伝え、
どんな方法手段を使ってでも手に入れる息子。

引き寄せ上手だなぁ〜
本音で生きてるなぁ。
そして本音で生きるって好きなものを手に入れられる時もあるしとてもお得だなぁ、、、

もちろんわがままをいつも全て受け入れているわけではないけど
今回はわたしも心を動かされ気づきもあったので学び代としておやつをいただきました❤️笑

もう第一候補のバックじゃなくても予算内で手に入るバックに切り替えようと思っていたわたし。。。

でも、

わたしも素直に言ってみよう💕
伝えてみよう‼️
わたしはあのバックが欲しい!
あれ以外いらない!
買えないならもうかえろう!
と。
子どものように自分の中ではわがままと思うことを夫に言ってみました⭐️

「じゃあもう一回見に行こう」
ということになり、、、
なんと!
「じゃあ半分出してあげる」
と最初は【バックにこんな値段出しません】
という考えの夫からのサポートをいただかことができたんです💕💕💕

子どもの真似して本音をさらけだしてみたら本当に欲しい、1番欲しいバックが手に入った💕

とっても嬉しかった〜😊

子どもは本当に引き寄せ上手だ✨
どんなものでも本気で欲しいものは
本気で主張してる‼️
本気で嫌なことは嫌と主張している‼️

その本音をいつまでも伝えられる環境にしていきたい.
子どもの言いなりになるのではなく、
いくつになっても
あなたの本音を聞いているわよ!
どうしたらいいか一緒に考えていきましょう!

というスタンスがアドラー心理学の勇気づけである
「困難を克服する活力を与えること」
なのではないかと感じました❤️

そんな勇気づけを学べるのはこちらから