こんにちは😃
保育士10年×4歳boymamaのMIKIです❤️

今回ご紹介する本はこちら✨
 

 

「生きる力」の強い子を育てる
人生を切り拓く「たくましさ」を伸ばすために

作者 #天外伺朗 
飛鳥新社

 
 
 
この本は
世界各地での教育、
#サドベリー教育 #シュタイナー教育 #モンテッソーリ教育 などに触れながら
日本の公教育と比較して、
子ども時代に何が必要なのか?
ということを考えされられる本だと感じました。
p20ページの一文にはとても衝撃を受けました。

この本を通してわたしは子どものフロー体験をたくさんさせたいなぁという気持ちが今までの育児でたくさんあったんだなぁと気づきました。

この本でいうフロー体験とは
p68以下引用
「フロー(流れ)」というのは、「夢中になって、我を忘れて、何かに取り組んでいる状態」をさす。
以上
とあるのですがおもちゃで遊ぶ時、工作しているとき、公園で穴を掘って山を作ってる時、虫を捕まえる時などなど、、、、
フロー=夢中になってる状態ってすごく楽しくてワクワクしてたりとても真剣だったり、思わず写真に残したくなるような顔をしているなぁと感じます。

そしてこの本に出てくる斉藤公子さんのリトミック教育に気付けば10年も携わっていることに驚き、とても嬉しくなりました❤️

ここに出てくるのはワニのポーズでちゃんとやると大人でもこれ結構キツイ‼️
年中の息子はリズムをわたしがピアノで弾きだすと「うさぎだよ!」と言わなくても自然と音楽に合わせて身体を動かしたり、
「ママー‼️スキップの音楽歌って!」
と言われて公園でもららぽーとでも歌えばリズムにのって身体を動かしだします✨


 
子どもとの夏休み🌈
どんなフローを仕掛けられるか?
環境設定は親ができることではないでしょうか?
コロナ禍でも家出できるフローを仕掛けられること考えてみたい‼️
そしてやっぱり大人だってフロー状態に入れるものがあると楽しい💕
この夏どんな環境へ行ってフローを自分に仕掛けようか✨

インスタ
保育士ママの子育て術
@unokyo_koedokawagoe 

#埼玉県川越市 #埼玉県川越市小江戸#ネントレ#セルフねんね #unokyo小江戸川越#幼児教室 #南大塚駅 #南大塚 #大東南公民館 #2020baby #2019baby #令和元年生まれ #令和2年ベビー #川越ママ #川越ママ友募集