「ちゃんとする」
ってどうするの?

『ちゃんとしてますか?』

ちゃんと子育てしてますか?
ちゃんとご飯食べてますか?
ちゃんと寝てますか?
ちゃんと掃除してますか?

子どもについ
「ちゃんとしなさい!」
と言ってしまう時もあるけど、
「ちゃんとする」ってなんだろう?

🔴ちゃんと子育てする🔴
毎食手作りの食事を子どもに食べさせる
朝はパジャマから服に着替えさせる
ちゃんと毎日保育園や幼稚園に連れていく
レストランへ行ったら静かに待つようちゃんとさせる
スプーンやカップでガチャガチャ音を立てて遊ぶのはちゃんとしてないから注意する
子どもがミスしたらちゃんとしてないから怒る
子供が怪我したらちゃんとしてないから怒る

……
子どもはちゃんとしませんね。
なんで?
だってちゃんとするって楽しくないから。
おうちではOKお外ではNGの判断ができないから。
ちゃんとするやり方がわからないから。

ちゃんとするって見えないルールを大人たちが作ってる

でも、やっぱりレストランでは食器でガチャガチャして欲しくないしできたら静かに待っていて欲しいですよね。

ちゃんとさせたいときは?

事実+気持ちを伝える
(アドラー式)

「ママね、お外でご飯食べるときに、食器でガチャガチャするとお耳痛くなっちゃうの。小さいありさんの声でお話ししてくれると助かるなぁ」
主語はママ。

強制ではなく「選択をするのは子ども」

一緒に小声でこそこそお話ししたり、ミニミニ絵本を持ってって一緒に眺めたり〜
(ポイントはおうちではミニミニ絵本を出さずカバンに突っ込んどいてお外で読むようにすると特別感があって見てくれるかも)

もうワンステップアップするなら、ちゃんとするをママが辞める❤️
ちゃんとしない育児を、自分に許すと気持ちにゆとりができますよね〜✨

子どもを朝着替えさせない!
いいじゃん!たまにはさ!
疲れたらパジャマで朝マックしようよー❤️
疲れた自分に休むことを許可してみる💕

自分を許すと他人を許せる✨
毎日飲みに行って帰りも遅い夫!
たまには早く帰ってきて手伝ってよ!
って言っちゃうけど、、、
自分に優しくなると本音も見えてくる。
…でもさ、たまには飲みに行きたくなる時もあるよね。。。
本当は寂しいから今日あった子どもの話をしたいから、ちょっと家事や育児を手伝って欲しいから、パパに会いたいから早く帰ってきて欲しいんだなぁ❤️

ちゃんとしなくても目の前の子どもを観察して、環境設定して、信頼していれば大丈夫❤️

ちゃんとしないと優しくなるよ💕


✨おまけ✨
生後10日ほどでミルクアレルギーで入院した息子💦
一歳で克服し、私が最初は食事に敏感だったけどいろいろ食べて安心❤️2歳頃お寿司を食べるように✨
今では中トロといくらが大好物な彼✨

以前、旅館の夕食に手巻き寿司がでました✨
初めての手巻き寿司❗️どうかな?と思ったけどやり方を教えたらパクパク完食✨


その後休日の夕飯のリクエストメニューは手巻き寿司だった我が家のお話でした✨


マイルールはいつでも変えていい💕
ちゃんとしてもいい
ちゃんとしなくてもいい
どっちも私
ちゃんとする時があってもいいし
ちゃんとしない時があってもいいよね✨


🔴右脳教育オンラインレッスンは0歳から6歳まで🔴

https://peraichi.com/landing_pages/view/mikikoedokawagoe


インスタは

保育士10年ママの子育て術

@unokyo_koedokawagoe