漢方薬をやめてから3カ月経った頃
またイヤな気分になってきました。
幼稚園の謝恩委員でも合わない人とぶつかってしまったり…それを委員をやるのに巻き込んでしまったお友達にあたってしまったり…
やって結果を出す…という仕事をしていたので。。。人に頼んでおきながら、提案したら既読スルーってのはどゆこと?という日々が続き、こんなにも自分が生きて来た世界と幼稚園ママの世界は違うのかー笑い泣き…とLINEの恐ろしさを始めて知りました
私はとてもデリケートな時期にとんでもない失敗をしちゃったのかな笑い泣き

さて…次はどこの病院に行こうはてなマーク
パソコンの前でにらめっこ。

大学病院に更年期外来があるのを見つけたんだけど…なんとなく敷居が高い。
結局、年配の女医さんがいる近所の内科・婦人科に行きました。
先生は今ストレスに感じてる事は何?と…小さな子どもの事、高齢の母の事、幼稚園の謝恩委員の事など私の話を
「そりゃあストレスたまるわ!」
「そんなに頑張らなくていいのよ!」
と聞いてくれて、弱っていた私は涙が出そうでした。

ここでも血液検査は異常がなく、他に子宮がん検査、心電図、そして私のホルモンの状態を調べてもらいました。

FSH 91.9%
エストラジオールE2  5未満


50歳にて閉経です…
この頃あったりなかったりだったから…
だよね〜という感じ。

この日処方されたお薬は
ドグマチール …抗精神病薬…な感じでしょうか。
1週間飲んでみて。。。と処方されました。

この手の…精神薬的なのに抵抗があったんだけど、確かに気分が改善されてきた。
2度目の診察後2週間分処方してもらい、その頃にはかなり気分が良くなっていたんだけど…

ある日膝が抜けるような痛み!
なんかホントに膝の関節が抜けちゃうみたいな
激痛とは違うなんとも言えない痛みゲッソリ

デブだから?
体が重過ぎて…ついにきた?
まずはそう思ったんだけど〜
ダメなんですよ。
何かちょっとでもある=なんか病気?
って式が出来上がっちゃってるから

子どもの習い事帰りに、斜め前ぐらいにある整形外科が目にとまり直行。
レントゲンを撮ってもらい…結果は年齢による衰えはあるけど特に異常はなくて痛み止めと湿布をもらって終了。

薬のせい?
またまたイヤーなモードに頭がなっちゃう訳です。
この頃から負のスパイラルに陥りがちになってたかな〜

次の婦人科通院の時に
薬と膝の痛みは関係があるのか先生に聞いてみました。
ドグマチールでそういう副作用が出るのは聞いた事がないけど、不調が出たのなら飲むのをやめるようにとの事でした。

今思えば…薬と膝の痛みは全く関係ないのだと思います。。。今もたまになるし
でも…当時の私は、気持ちを落ち着かせるはずの薬を飲んだ事で膝が痛くなったって思ってる部分が少なからずあったんだろうから、その時点でアウトですよね。

処方してもらう薬もなくなり、また調子が悪くなったらいつでも来て…と事実上の卒院?

実は私は喫煙者で…
その時、喫煙してなければね〜ホルモン補充療法すると楽になるのよね〜と女医さんは言っていました。喫煙者がホルモン補充療法をすると発癌率が上がるそうで…
禁煙というストレスを今自分に増やしていいのか?ちょっと悩みました。

1カ月ほど飲んでいた薬のおかげで調子も良かったので、市販の命の母生活が始まりました。