お正月元旦広告をご覧になった方も多いかと思います。
元旦朝、新聞を買おうとコンビニへと走った。
年に1度新聞を買う日です。
今年を予想した記事や抱負が掲載されているのが楽しい。
朝日新聞と産経新聞を購入したが読まずにいた。
夕方になってからネットで拓郎の広告のことが
話題になっていることに知って
すぐさま、読むことになった(笑)
なかなかのコピーライティングです。
吉田拓郎を知っているファンであることが解る
下世話は話ではありますが
経費:朝日新聞(全30段全国版カラー)
掲載料は少なく見積もっても2000万〜3000万は必要かと想像します
avex(エイベックス)
もちろんこの位の費用なら今回の売上からすればなら・・・(*^^*)
この表現になるまでに何案かあるはず(少なくとも3〜5案)
依頼主avex(エイベックス)から広告制作会社に依頼
誰が書くが問題です
◎吉田拓郎本人からメーッセージ
◎特定のミュージシャンからのメッセージ
またはたくさんの影響を与えた
ミュージッシャンからのメッセージ(寄せ書き)
◎有名人(芸能人〜参加スポーツ選手)からのメッセージ
◎音楽評論家
これらはやろう思えば可能だったはずだが
SNSの世の中だから話題にはなるだろうけどリスクも高い
ギターはギブソンJ45かテレキャスターか
これまで拓郎=ギブソンJ45は何十年も昔のことで卒業
最新アルバム「ah-面白かった」のジャケットもフェンダーで定着
どれがインパクトがあり伝わるのか?
そもそも吉田拓郎ファンにための広告なのか?
それとも吉田拓郎ファン以外へのメッセージではないだろうか?
もちろん何人かの拓郎ファンのチェックも
入ったことだと思います。
あくまでもavex(エイベックス)の広告だ
ソニーでもなく、フォーライフでもなく
インペリアルレコードでもなく
最後を見届けたのはエイベックス
吉田拓郎がエイベックスだったんだ?
未だにフォーライフでは?
という人も多いのではないだろうか(笑)
「J-POPからの感謝状」の手書き万年筆で締めくくっているのが
人間味がありとてもホッとだ。
商品広告ではないエイベックスの企業広告
ここまで書き出してみると
もしかして、これば広告賞を狙っているかも
と思ってしまった。
これらはあくまで私の勝手な想像ですの
軽く受け流してください。
ちなみにメルカリでも出品されているようなので
ほしい方は入手は簡単です。
もうメルカリは使ってことがあると思いますが
もしメルカリが初めてなら
私の招待コードで500Pt(500円分)もらえるので
実質無料で入手が可能です。
=======
メルカリを使ってみてね!
メルカリのアプリを取得してから
500円分お得にお買い物できる
招待コード【RRQMSW】
=======