元旦、朝日新聞「拝啓、吉田拓郎様」広告全30段を考察してみた | meeheeの全部だきしめて

meeheeの全部だきしめて

吉田拓郎ファンとその周辺情報をメルマガと連動した気ままなブログです。

拝啓、吉田拓郎様「J-POPからの感謝状」朝日新聞に掲載

 

お正月元旦広告をご覧になった方も多いかと思います。

元旦朝、新聞を買おうとコンビニへと走った。
年に1度新聞を買う日です。
今年を予想した記事や抱負が掲載されているのが楽しい。
朝日新聞と産経新聞を購入したが読まずにいた。

夕方になってからネットで拓郎の広告のことが
話題になっていることに知って
すぐさま、読むことになった(笑)

なかなかのコピーライティングです。
吉田拓郎を知っているファンであることが解る



 

下世話は話ではありますが
経費:朝日新聞(全30段全国版カラー)
掲載料は少なく見積もっても2000万〜3000万は必要かと想像します
avex(エイベックス)

もちろんこの位の費用なら今回の売上からすればなら・・・(*^^*)

この表現になるまでに何案かあるはず(少なくとも3〜5案)

依頼主avex(エイベックス)から広告制作会社に依頼

誰が書くが問題です

◎吉田拓郎本人からメーッセージ


◎特定のミュージシャンからのメッセージ
またはたくさんの影響を与えた

ミュージッシャンからのメッセージ(寄せ書き)

◎有名人(芸能人〜参加スポーツ選手)からのメッセージ

◎音楽評論家


これらはやろう思えば可能だったはずだが
SNSの世の中だから話題にはなるだろうけどリスクも高い

ギターはギブソンJ45かテレキャスターか
これまで拓郎=ギブソンJ45は何十年も昔のことで卒業
最新アルバム「ah-面白かった」のジャケットもフェンダーで定着

どれがインパクトがあり伝わるのか?

そもそも吉田拓郎ファンにための広告なのか?
それとも吉田拓郎ファン以外へのメッセージではないだろうか?

もちろん何人かの拓郎ファンのチェックも

入ったことだと思います。

あくまでもavex(エイベックス)の広告だ
ソニーでもなく、フォーライフでもなく
インペリアルレコードでもなく
最後を見届けたのはエイベックス

吉田拓郎がエイベックスだったんだ?
未だにフォーライフでは?
という人も多いのではないだろうか(笑)

「J-POPからの感謝状」の手書き万年筆で締めくくっているのが
人間味がありとてもホッとだ。

商品広告ではないエイベックスの企業広告

ここまで書き出してみると
もしかして、これば広告賞を狙っているかも
と思ってしまった。
 

これらはあくまで私の勝手な想像ですの

軽く受け流してください。

 

 


朝日新聞 吉田拓郎
 

ちなみにメルカリでも出品されているようなので

ほしい方は入手は簡単です。


もうメルカリは使ってことがあると思いますが

もしメルカリが初めてなら

私の招待コードで500Pt(500円分)もらえるので

実質無料で入手が可能です。

 

=======

メルカリを使ってみてね!

メルカリのアプリを取得してから

500円分お得にお買い物できる
招待コード【RRQMSW】

=======