作詞家・喜多條忠さんが肺がんのため74歳で死去 | meeheeの全部だきしめて

meeheeの全部だきしめて

吉田拓郎ファンとその周辺情報をメルマガと連動した気ままなブログです。

 

すでにご存知の方も多いかと思いますが
11月22日に
作詞家・喜多條忠さんが肺がんのため74歳で死去

 

 

有名な曲はご存知「神田川」
吉田拓郎との曲は梓みちよ「メランコリー」

 

親交深い吉田拓郎の依頼で梓みちよの「メランコリー」(76年)を作詞した。

この時、拓郎に「歌謡曲のセンスないから書けないだろうけど」と言われ発奮。

後に拓郎から「いくつか曲つけたけど詞に勝てなかった」と称賛された。

<キャンディーズ>

やさしい悪魔

暑中御見舞申し上げます
やさしい悪魔
アン・ドゥ・トロワ

これらも

他に
風の街
夜行列車
いつか街で会ったなら

他に沢田研二

「ロンリー・ウルフ」などを提供

謹んでお悔やみ申し上げます(合掌)

詳しくはこちら>>>

Amazonで検索してみると
意外な本が見つかりました

 

喜多条忠

 

 

南こうせ「また一人、大事な戦友を失い、寂しい気持ち」、作詞家・喜多條忠さん追悼

 

作詞家だけもなく競艇好きでも有名だったこと
以前に書いたことを思い出しました。

 

競艇好きでファンも多い作詞家の喜多條忠さんが死去。競艇コラム・ボートレース