1月28日放送 坂崎幸之助ときたやまおさむ(北山修)拓郎お休み | meeheeの全部だきしめて

meeheeの全部だきしめて

吉田拓郎ファンとその周辺情報をメルマガと連動した気ままなブログです。

坂崎幸之助ときたやまおさむのオールナイトニッポンGOLD
1月28日放送メモ

先週より吉田拓郎さんが歯が痛いとのことで
2週間お休みということです。
なぜか2週間なのかわかりません?(坂崎)

今回はザ・フォーク・クルセダーズの作詞家の
きたやまおさむ(北山修)さんをお迎えしました。

深夜放送の魁ということになりますね。

当時ラジオ放送は
話が上手なフォーク・シンガーが
それまでアナウンサーだったり
声優さん俳優さんなどが多かった

喋りが好きだった
精神科医はしゃべることが大事だから(北川修)

お喋りというよりは
ことばが好きなんだなんだ
英語圏では雄弁であると

日本では、あいつは口だけっていわれる(笑)

親父の背中をみて育つ
寝てたんじゃないか(笑)

はっきりモノを言わないのが日本人

今日のテーマは
「言葉」でいきましょう。

3つの
国際基督教大学客員教授
九州大学名誉教授
白鴎大学特任教授

名誉実質はともわないもんなんだ
行かない方が喜ばれるんだ。
現役の教授の邪魔をすることになるから


拓郎さんと同学年加藤和彦杉田二郎さんもいっしょ
ベビーブームの一年前なんだよ
なんとなく後ろにたくさんいるな
~という感じですよ。(北川修)

拓郎さんと北山さんの繋がりは
陽水の全部投げたんだよ
これも歌詞が長すぎんだよ
自然に帰れっt
丘に登って◯◯
今では彼を引用していることもあるくらいだけど
「人間なんて」
客に問いかけてどうするだって(笑)

僕はやめてからやっとじっくり聞いたようだね。
当時は嫉妬していたんだと思う
すぐには認めなかった
陽水の時は投げたんだよ(笑)

パックンミュージックの交代時に

彼がやめた時は
ビッグになること伝達式のようでした。

岡林は「売れてすみませんでした」が
「こんにちはイルカです」って
これは時代が変わったんですよ

こんなので金もらえるなら
俺でもできると思っていた(笑)

オマエもやったらできるよ
ビートルズもさんざん言ってたんよね。

フォーククルセイダーズをみて
あれくらいならできると(笑)
いっぱいいたんじゃないかな。

あいつ(拓郎)が、俺の顔みたらやめたほうが良いって、
ちらというんだ。(笑)

僕たちの関係は先輩だから、ていねいだったと思うよ
はしだのりひこが偉そうに言っていたことを
思い出したね。
40年前の話を思い出すのは大変だよ。(北川修)


面白いことだけをやってるだけで良かった
今ではだめだね。
これでいくら売れるだと考え出すと

僕は誰かの変わりに出るのは好きなんだよ
(北川修)

坂崎オマエスゴイよ
拓郎さんと北川さんとだったらどうでしょう?
合わないだろうね(北川修)

拓郎さんが歯の調子が悪いとのことで
2週間お休みとのことで
来週はこうせつさんが来られることになりました。

困った時にこうせつさん(笑)


たくろうさんの曲でたくろうさんが
ギターを弾いています。
かぐや姫で「僕は何をやってもダメな男です」

昔は必ずこんな曲を入れていたんだよね。(北川修)

フォークルのマネですね。
3人組だし(笑)

アルフィも一緒ですね。コントを入れてますから

北川修さんは兵庫県淡路島の生まれですね
阿久悠さんも一緒なんですよ(北川修)

幼少の頃は
京都駅前で遊んでいました。
駅が燃えたんですよ。
昭和20年代の時でした
駅が燃えたんですよ。
それが怖かった
ステーションホテルに泊まるとトラウマになっていますね。(北川修)


加藤和彦さんがアイビーのVANとかの
メンズクラブで募集をしたんですよね

京都だったので医学部で
親父にファンションデザイナーになりたいといった
才能があるかわからないから
今でも感謝しているだけど頭ごなしダメと言わずに
条件付きで親父に説得されたんだ。(北川修)


3月9日にハレンチの23万借金して自主制作盤を作ったんだよ。
300枚作っただけど
1000円で売ったんだけど
これは誰も買わないよ。(北川修)

こうゆうのは、まんじゅう付けて上げるもんだよ。

200枚残ったからラジオ放送に送ったですよ
ラジオ関西がかけて
オールナイトニッポンでは
関西ではアマチュアのバンド
それが面白かったんだろうね。
これが話題になって売れた。(北川修)



今度、北川修さんのプロデュースで
あんなふうに歌うんだったら
許せない、のた打ち回るくらい
加藤和彦曲でカバーします
僕はやりたい放題です(北川修)

加藤和彦が羨むような作品を作った。

レコーディングもほぼ大詰めです。

3月9日はアルバムは間に合わないですが
3月中にはできる予定
フォーククルセイダーズ

加藤和彦物語
拓郎さんにも来て欲しい
シークレットゲストはお楽しみに(北川修)