余命2年をクリア | 元気に明るく楽しくHAPPYに生きる肺がん生活〜ROS1+

元気に明るく楽しくHAPPYに生きる肺がん生活〜ROS1+

ROS1陽性肺がん患者のブログです。ステージⅣだけど、タイトルみたいな感じで生活してます!記録というか、日記というか、自分の経験が誰かのお役に立ったらいいなぁ…と思っています。 お友達も募集中です!!

こんにちはニコ めーごろーです流れ星

なんだかバタバタとしていて、気づいたら、肺がん患者3年目に突入しておりましたびっくり

2016年11月中旬から、風邪か喘息だと思っていた症状が全く良くならず、近所の内科でレントゲンを取ったのが始まりです。
左肺が完全に見えないヤバいレントゲンガーン
胸水が左肺に満タン…おまけに抜いてもらうと、真っ赤な胸水。
最初は事故か何かで肺が傷ついたと疑われ、次に結核を疑われ、最終的には肺がんだったわけですショボーン
一時的に胸水を抜くだけでは解決せず、胸腔ドレーンを留置して、約2〜3Lの胸水を抜きました。
2016年11月30日、肺がん告知。
信じられない気持ちや、これからの人生への不安、家族に申し訳ない気持ち、いろんな気持ちが溢れて、いっぱい泣きましたえーん
体も精神面も忙しくバタバタしながら、全身の検査。
2016年12月6日に、肺腺癌ステージⅣ、両肺・胸膜・脳転移と診断されました!
この時、余命2年と宣告されましたが、「そうだろうなぁ」って感じで、自分でもビックリするぐらい冷静だったことを覚えてます。
主治医と家族と今後のことを検討して、診断された病院ではなく、大学病院で治療することを選択しました。
気管支鏡検査を行い、LC–SCRUMへ提出。
前の病院で、EGFRとALKは陰性。
手術適応なく、LC–SCRUMの結果が出る前に、抗がん剤の治療を開始。
2016年12月15日から、シスプラチン+アリムタ+アバスチンを4コース。
説明されてわかってはいたけれど、副作用がとてもきつかったですショボーン
吐き気で食べれず、体のだるさで動けず、お腹の調子も良くないもやもや
でも、副作用が抜けると、嘘だったかのように動ける体…とても不思議な感覚です。
効果はあり、肺の原発や両肺の転移には効果があり、脳転移も悪化することなく、経過しました。
4コース終わったら、2017年4月から、アリムタ+アバスチンの維持療法。
1コース目で、肝障害が起こり中止。
2017年2月に、LC–SCRUMでの結果、ROS1陽性!!
肺がんの中では希少。
情報もあまりなく困りましたが、ザーコリでの治療があることが唯一の救いでしたキラキラ
肝障害が改善したら、ザーコリの治験に参加予定でしたが、良いタイミングでザーコリが保険適用となり、2017年8月からザーコリ内服中です!
ザーコリでも吐き気や下痢に悩まされ、激痛を伴う食道炎にもなり、胃カメラまで経験しました。
今は、時々の吐き気と下痢、乗り物酔い程度で過ごせていますウインク

2017年12月には、脳転移が悪化し、定位放射線治療も受けました。
定位放射線治療に関しては、効果があり、副作用もありません。

肺がんと診断された当時は入籍したばかり。
子どもを持つ夢も諦めないければと思い、とても悲しかったです。
しかし、主治医の先生が治療前に産婦人科を紹介してくれて、妊孕性温存について、しっかりと話が聞けたことは良かったです。
産婦人科を受診した後、受精卵凍結をしたい気持ちでいっぱいでしたが、私の肺がんは時間の猶予がなく、偽閉経療法しかできませんでした。
今でも子どもを持てる可能性は、ものすごく低いですが、少しでも可能性を残せているのは良いことかな??
主治医の先生には、ワガママを言い、シスプラチンでの治療中に、結婚式もできましたウエディングドレス

時系列が行ったり来たりしていますが、2年間こんな感じで過ごしました。
2年間振り返ると、上に書いたこと以外にも、本当にいろいろなことがあって、大変だったなぁと感じますアセアセ
余命宣告されていましたが、治療の効果があり、今は肺がんと共存しています。
シスプラチンでの治療中、その時の主治医に、「10年か20年ぐらい生きれそうな気がする」と笑って話すと、先生も「私もそう思う」と笑いあったこともあります爆笑
実際に、そうなるといいなぁ流れ星
肺がん患者ではありますが、今の私は自分の好きなように過ごすことができていますてへぺろ
今の自分があるのは、家族や友人、職場、主治医や他の医療スタッフ、たくさんの人のおかげで、感謝の気持ちでいっぱいですお願い
ブログを通して、出会えた方々にも日々パワーをもらい、感謝です星
患者会を通して、若年性がん患者同士で繋がることもできましたルンルン
そして、なかなか出会えないROS1仲間とも出会うことができ、支えてもらっています!!
本当に、ありがたいです爆笑

今日は検査フルコースと診察ですアセアセ
増えてしまった脳転移に対して、どう治療していくか決まる予定です!!
どういう結果になるとしても、自分にとってベストで後悔のない治療をしたいと思いますニコニコ