よく巷で噂される学力アップのための学習マンガ。これも買ってみようと思い、いろいろウェブで調べてみた。

 
まずは歴史マンガ。私も小学生の頃、学校の図書館か近くの公民館で読んだ記憶があり、ストーリーはともかく、のっぺりとした画風だった気がする(横山先生の『三国志』マンガみたいに)。
 
調べて見ると、最近は大手出版社が軒並み出版しており、絵(表紙のみだったりする)も有名漫画家に依頼しているのか、スタイリッシュで洗練された印象がある。
 
有名ところだと以下の通り。
集英社『学習まんが 日本の歴史』(全20巻、約2万円)
KADOKAWA『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史』(全15巻、別冊4巻、約1万7千円)
学研プラス『学研まんが NEW日本の歴史』(全12巻、別冊2巻、約1万6千円)
小学館『学習まんが少年少女 日本の歴史』(全24巻、約1万5千円)
 
いろいろなサイトで書評がされているが、とりあえず、どれも日本の歴史を全体的に学習するにもよさそう(ビリギャルのさやかちゃんは「小学館」の日本の歴史を使ったらしい)。
 
値段や冊数もそれほど変わりもなさそうで、実際どれでもよかったが、表紙が一番かわいらしい、KADOKAWA『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史』を購入した。
 
理由①かわいらしい表紙で長女の注意を惹きそう、②付録や別冊の内容が楽しそう、③価格が真ん中、など。他の歴史マンガは読んでいないのでわからないが、大人でも十分楽しめるマンガだった(桶狭間の戦いは、奇襲ではなかったなど、私の学習したころと歴史の解釈がことなるところもあり興味深かった)。
 
その他、受験前には以下の歴史マンガも買ってみた。
中学入試まんが攻略BON! 1 社会 歴史(上・下巻) 学研教育出版
歴史年代暗記 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!)
 
こちらは暗記要点がまとまっていて試験対策にはいいかと思った(絵はのっぺりとして面白くないが。。。)。