ご訪問いただきありがとうございます


   

姉弟不登校を経て2人とも特別支援学級に転籍しました。
2人は自分たちのペースで登校を再開しました。

むすめ(5年生)→場面緘黙症ですが、ずいぶん話せるようになりました!
むすこ(3年生)→定型発達ですが、約2年の不登校を経て再登校を始めました!
わたし→『腐らない』をスローガンに日々奮闘しています!


むすめは、一時に比べたらものすごい成長しました。自分で自分の気持ちをコントロールすることも随分上手になりました電球






凸凹っ子は快・不快に敏感です。
暑い寒い、肌触りが好き嫌い、食感が良い悪い、音がうるさい、人が多い…もう書き出したらキリがないくらいです。





わたしからしたらマジでくだらなくてどうでも良い事が、この先一歩も譲れないほどに重要で気になる事みたいです泣






だから、本当にむすめに対していつもビクビクして過ごしていました。
いつ地雷を踏むか分からない恐怖ドクロ
一言一句間違えてはいけない緊張感ドクロ
肌に触れるもの、見た目、食べ物…各所に地雷だらけでしたドクロ


特に急いでる時や何か約束をしている時は言動には細心の注意を払っていました。
こちらが間違えた言動を取ろうものならジ・エンドなのでドクロ禿げ上がりそうなほどのストレスの中、対応していましたドクロ






その頃を思うと本当に最近はずいぶん良くなってきたと思いますキラキラ
わたしも、いちいちむすめの一喜一憂に振り回されず自分のやるべき事を粛々とこなしていけるメンタルの強さを身につけることができてきました拍手キラキラ






でも、やはり朝の支度には日々手こずっていますタラー
むすめの心の根底に学校に行きたくない気持ちがある時は、いつもに増して準備が遅いし、髪の毛(見た目)に対する執着も一層激しくなりますタラー






そんな中、急かそうものなら発狂は免れませんドクロだから、そういう時はとにかく息を潜めて心を無にして準備が終わるのを待つんですダルマ






だけど!
今日は、あまりにマイペースなむすめに対して久しぶりにムカついちゃって…
あえて、地雷踏んでやりましたよドクロ爆弾爆弾爆弾






どうだ!!ムカついただろ!!
ざまーみろ!!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ





お読みいただきありがとうございましたお願い