ご訪問いただきありがとうございます


   

姉弟不登校を経て2人とも特別支援学級に転籍しました。
2人は自分たちのペースで登校を再開しました。

むすめ(5年生)→場面緘黙症だけどずいぶん話せるようになりました!
むすこ(3年生)→定型発達ですが約2年の不登校を経て再登校を始めました!
わたし→『腐らない』をスローガンに日々奮闘しています!



むすめは発達検査を受けていないので未診断です。
場面緘黙症もあるため、ウィスクでの発達検査は口頭での回答も多くむすめには今後も困難だと思います。





よって、むすめは特性強しということで対応しております爆笑





さて、何度もお話ししているようにむすめはマイルールdeマイペースです。
自分のルールやタイミングは絶対ですにやり
特に登校前など行きたくない&やりたくない出来事に直面した時、このマイルールdeマイペースが顕著に発動します。






基本的に時間は守れません。
焦ると更にパニックを起こして雪崩の如く崩れていくので過度な声掛けや捲し立てる事などは無意味です。





でもね?
むすめは、わたしが送らないと学校に行けません真顔
つまり、わたしとむすめは朝の行動を共にせねばなりません真顔





つー、ことはだね?


むすめが準備しない=わたしが仕事に遅れる


と、いう方程式が成り立つということですニヒヒ





わたしね、勤務日数を増やしたので抱えてる案件も増えまして…はっきり言ってめちゃくちゃ忙しいんです滝汗





でもね、むすめはわたしの仕事のことなどわしゃ知らん状態なんすよニヒヒ





出勤日数が増えたから仕事が忙しいと言ったところで、全く急ぐ気配なしニヒヒ
むすめは、わたしとむすめの間にしっかり境界線を引いてくれているようですニヒヒ
『ママの仕事はママの問題』なんでしょうかね?なんか境界線の引き方間違ってません?ニヒヒ笑






で、結局タイムリミットが近づき、わたしが1人焦り出すってのが毎日のルーティンニヒヒ





むすこは1人でさっさと登校するので最近はノンストレスですデレデレスター





まぁ、むすめも結局は(時間ギリッギリで)2時間目に間に合うように登校はするので…別に良いっちゃ良いんだけどダッシュ






2人が登校できるようになってきたので、これも贅沢な悩みなのかもしれませんねニヒヒダッシュ
わたし、今欲張りモードになってるかもニヒヒダッシュ
我が子は元不登校ニヒヒ彼らはきっと人の何倍も頑張っているニヒヒ多少甘いくらいがちょうど良いニヒヒ




よしっ!
初心忘れるべからず
肝に銘じますニヒヒ





お読みいただきありがとうございましたお願い







イベントバナー

 


↓ずっと欲しかったYA-MANの脱毛器買いましたラブラブ




↓こちらもゲット〜ラブラブ