ご訪問いただきありがとうございます


   

姉弟不登校を経て2人とも特別支援学級に転籍しました。
2人は自分たちのペースで登校を再開しました。

むすめ(5年生)→場面緘黙症ですが、ずいぶん話せるようになりました!
むすこ(3年生)→定型発達ですが、約2年の不登校を経て再登校を始めました!
わたし→『腐らない』をスローガンに日々奮闘しています!




本日、今年度になって初めてむすめが1人で登校しましたびっくりマーク





『学校に1人で行くなんてそんなの当たり前だわ!!』っていうコメントは心の中でお願いします笑





実はね、昨日自分で書いたブログを読んでわたしも一念発起したんです!!
↑自分で書いておいてウケますよねニヒヒ






むすめから交通費(ガソリン代)を取ることにしたのです!!💴

水では走りませんからね真顔




わたしね、毎朝学校まで送ってるんです真顔








むすめはわたしの仕事のついでに乗せてってもらってるくらいの軽い気持ちなのか、わたしが校門まで着いてこないと勇気が出ないのかは知らないけど






ちなみに学校まで徒歩5分っす。超近いっすニヒヒ






車で送ると中央分離帯があるので遠回りして送らなきゃいけない上、むすめとわたしの職場は真反対です真顔






今までは、わたしが送ることでむすめが学校に行けるならお易い御用だと思っておりました。






が!!

昨日、自分でブログを書いておきながら自分自身でハッとしたんです滝汗


もしかすると知らず知らずのうちに、むすめにコントロールされていたのではないかと滝汗







だから、むすめに1kmあたりの相場が20円だから、これからはわたしが朝送ったら往復代で一回毎20円を請求します!!と、伝えました。






ちなみにむすめのお小遣いは100円✖️学年なので、500円です。だから、もし20日間車で送ったら400円支払ってもらうことになりますニヤニヤ






そして、送ってもらいたいのなら当たり前のような態度をとるのではなくて、ちゃんと送ってくださいとお願いして!!と伝えました。






隣でその話を聞いていたむすこは『そんなんで金払うなんてバカらしい。僕は歩いていくよ。』と至極真っ当な反応でしたニヤニヤ





そもそもヘルパーに付き添いや同行などを頼んだら1時間あたり3000円は取られますよ。
そのくらい他者の時間を拘束するということは、それ相応の対価が生じるわけです物申す






むすめは表情ひとつ変えず黙って聞いておりました真顔こういう時、むすめは何も反応しません。だから、頭の中でどんな考えを張り巡らしているのか皆目見当もつきません滝汗






とにかく言うことは言ったので、わたしもむすめが頼んでくるまでは知らんぷりして家事をしておりました






しばらくしてむすめの様子を見に行くと、むすめがいない滝汗ランドセルもない滝汗慌てて玄関に行くと靴もない滝汗






そして、今のところ学校から何の連絡もない!!!






と、いうことは電球電球
むすめは1人で歩いて学校に行けたということです〜キラキラキラキラキラキラ





我ながらなかなか破天荒なやり方だとは思ったけれど、どうやらうまくいったようだわ滝汗
このやり方が今後も効力を発揮するか分からないけど、ひとまず今日は赤飯レベルの快挙です笑い泣きスター






お読みいただきありがとうございましたお願い