ご訪問いただきありがとうございます


   

姉弟不登校を経て2人とも特別支援学級に転籍しました。
2人は自分たちのペースで登校を再開しました。

むすめ(5年生)→場面緘黙症だけどずいぶん話せるようになりました!
むすこ(3年生)→定型発達ですが約2年の不登校を経て再登校を始めました!
わたし→『腐らない』をスローガンに日々奮闘しています!



相変わらずマイペースdeマイルールなむすめですが学校に行ってしまえば、どうやら楽しく過ごせているようですキラキラ
支援級では声を出してコミュニケーションも図れています二重丸






交流級にも行く頻度が高くなり、先日はほぼ交流級で過ごせたそうです拍手






しかもむすめに優しくしてくれるクラスメイトもいるそうで本当に有難い!!お願い






交流級では、場面緘黙の症状が強く出てしまうため発声はできないそうですが、うなづいたり書いたりして行動でコミュニケーションをとることができるようになってきたみたいです拍手






先日、むすめは『クラスメイトと仲良くなれた』と、とても嬉しそうに帰って来ましたキラキラ






どうやら校庭でボッチでいる時に、クラスメイトが話しかけてくれたそうです。
むすめは声が出なかったけど、咄嗟に地面に絵を描いて返答をしたそうです拍手






『なんの食べ物がすき?』いちごの絵いちご


『なんの動物がすき?』うさぎの絵ネザーランド・ドワーフ






今までは話しかけられても黙ってしまっていたけど、こうやって自分なりに考えて返答ができたことに成長を感じました拍手キラキラ






これからは筆談ならぬ、絵談で対応した方がむすめには合ってそうだわ泣き笑い笑い
ホワイトボードを持参して交流級に臨んでもらおうかしらキラキラ





小さい事だけど、成功体験を一つずつ積み重ねて、また自信を取り戻して欲しいですキラキラ






お読みいただきありがとうございましたお願い








【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー


【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット