ご訪問いただきありがとうございます


   

姉弟不登校を経て2人とも特別支援学級に転籍しました。
2人は自分たちのペースで登校を再開しました。

むすめ(5年生)→場面緘黙症ですが、ずいぶん話せるようになりました!
むすこ(3年生)→定型発達ですが、約2年の不登校を経て再登校を始めました!
わたし→『腐らない』をスローガンに日々奮闘しています!


『ママなら分かってくれる』



むすこが、こう言いました。





何だかとっても嬉しかった!!泣き笑い飛び出すハート





むすこは信頼している相手の話はしっかり聞けます。そして自分の意見も誤魔化すことなくはっきり言えます。何よりとても素直で優しいです。
むすこが相手をどれだけ信用しているのかは、むすこの態度を見ているとよく分かります電球





反対に、子供だからと茶化したりバカにしたり上から目線ばかりする態度をとる大人のことをむすこは絶対に信用しません。だから、そういう態度の大人に対してはむすこはバカにした態度を返したり、わざと煽ったりして、相手を激情させます。
↑夫や元担任とか笑





わたしは絶対誤魔化さないし、どんなにむすこが意味の分からない話をしてきても最後まで聞くと決めています。どんな些細な事でもむすこから話してくれた事は理解しようと決めて対応してきました!





こんな事の積み重ねで、むすこは『ママになら話す。』『ママのことは信用してる。』と言ってくれるようになりましたキラキラ





一度は壊れかけた信頼関係を取り戻すのって容易ではありません。
特に親子の場合は距離が近い分、ついつい親が口出しをやめられないんですよね〜もやもや





無意味に甘やかすのが愛情とは思ってないけど、甘えてきた時に思いっきり甘えさせるのは愛情だと思っています。





むすこは小3年生ですが、わたしが寝転んでいると背中に乗ってきたり、座っていると膝に乗ってきたり、暗いところが怖いからついてきてほしいとか、ボール遊びをしようとか、まだまだ甘えくれますニコニコ





以前はいつまでもベタベタしないでほしいと思っていたけど、最近は甘えてくるうちはそれで良いかなと思えてきましたキラキラ
でも、もう外では手を繋いでくれない〜爆笑爆笑爆笑
さみしぃーー爆笑爆笑爆笑





さて、念願の週末ですキラキラ
みなさん、良い週末をお過ごしくださいキラキラ
(ちなみに、わたしはまだお布団の中でーすピンク音符今日は10時まで布団から出ない予定でーす笑





お読みいただきありがとうございました飛び出すハート