ご訪問いただきありがとうございます。いいねやフォローも励みになります。


コメントもありがとうございますラブラブ


  

場面緘黙症のむすめ(4年生)は、特別支援学級に転籍してようやく居場所を見つけ本来の自分を取りもどしつつあります。話せる場所と人が増えてきました。

定型発達のむすこ(2年生)はまさに去年のむすめ状態で不登校真っ只中です。少しずつ外の世界に目が向き始めました。

わたし『腐らない』をスローガンに日々奮闘しております。



最近、割と前向きなブログを書いていますが、『いつも順調!最高!問題なし!』と、言うわけではないです笑い泣き




我が家は姉弟不登校です。
1人ですら大変なのに、複数人いたら、大変さは単純計算で2倍ですニヒヒ
姉弟と言えど、性格も特性も不登校になった原因も違うので同じような対応をしたところではまず解決はしませんニヒヒグッ
マジでそれぞれの個別性を大事にしないと全員が共倒れしますドクロ実際に対応を見誤って幾度となく失敗を繰り返してきましたドクロ





そんな我が家の姉弟はようやく少しずつ進み出しました二重丸





特に急成長を遂げているのはむすこです。
あれだけ頑なに拒んでいた学校に足が向くようになり、クラスメイトと授業受けたり、別室で勉強したり、給食おかわりしたり、毎日学校に行くと先生達に宣言したりびっくり
ものすごいスピードで進んでいます滝汗
あまりにもスピードを出しているので先生たちと速度制限をかけた方がいいかもねと話しているくらいです滝汗アセアセ






反対にむすめはマイペースの極みなので自分のペースは絶対です!!絶対にペースを崩しません!
朝起きてから夜寝るまで、自分の確固たるペースを守って生活しています。自分のペースを乱されることを極度に嫌がります。





だから、今…姉弟のスピードが全くマッチングしていませーんうずまきオエー



速度超過で爆走中の弟vs常に時速30km制限の姉


そんな2人を同時に乗りこなそうとする母滝汗考えただけで無理があるわ…アセアセ





2人とも進み出しているのに息が合わない笑い泣き笑い泣き

きっと、これも姉弟(兄弟)不登校あるあるなんだろうな〜うずまきうずまきうずまき




お読みいただきありがとうございましたお願い