おっちゃんの回転寿司紀行 -14ページ目

おっちゃんの回転寿司紀行

各地の回転寿司食べ歩きブログです

びんとろ
お勧め度 ★★★★★☆☆☆☆☆
DSC05920














ビッグサイズのびんとろです、今日は何故かビッグサイズ。
何はともあれ小さいより大きい方が良いですよね。
クオリティはほどほど、絶好調時には及びません。


鉄火巻
お勧め度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆~★★★★★★☆☆☆☆
DSC05947

















100円寿司各社HPのメニューの写真を見ると
鉄火巻に関してはスシローさんが断トツでまぐろが太いです。
では実際はどうなのか? 各社ほとんど差はありません。
これは久しぶりに見つけたまぐろの太い鉄火巻です。
これまでフェア品以外ほとんど私のブログでは触れていない細巻。
どこかで細巻そのものについて書き出すと止まらなくなるからと書きましたが
100円寿司の細巻は巻きが硬くて美味しくない物がほとんどでした。
しかし最近改善されているお店もあります。
お勧めは変形しているブッつぶれた細巻です。
縦に立てようとしても立たない位が理想です。
見た目はともかく食感は◎です。
そう言えば細巻の巻きに関しては6~7年前のすしおんどさんが最強でした。


特ネタ本まぐろ大とろ 吟味180円皿
お勧め度 ★★★★★★☆☆☆☆
DSC05939












前回とほとんど同じです。
内容は前回の記事を参考にしてください。
スシローさんで大とろとして販売しているのですからもちろん大とろの部位でしょうが
とろ度は高くなく大とろを頂いたという印象が薄いのは私だけでしょうか?
美味しいけどね。


炙りいさき 吟味180円皿
お勧め度 ★★★★★★☆☆☆☆~???惜しい
DSC05927














前回は炙り過ぎだったいさき⇐クリックですが今回も炙りにやや問題があります。
前回がミディアムレアで芯までそれなりに火が通ってた焼き魚でしたが
今回は炙りでなく焦がしです。
前回の様に芯まで火は通っていないのは良いのですが
今回は焦げた苦みを感じます。
左側の上の方と下の方を見るとやや黒く焦げています。
写真ではこれっぽっちと思われるでしょうが
見た目以上に苦みを感じました。
きっと炙りは微妙な加減が難しいのでしょうね。
もし苦みを感じなければ★7つ以上です。
でもそれでも美味しいと思います。


ダブル赤えび
お勧め度 ★★★★★☆☆☆☆☆
DSC05929













赤えびが2貫で100円皿です。
ただし1皿100円の赤えびよりは小さいのですが
去年の6月の同様のフェア⇐クリック よりも大きくなっています。
ただ前回と赤えび自体には変化があります。
軽いえびさんアレルギーの私にとって
生のえびさんを頂くと口の中と喉に痒みを感じます。
前回はこれが無かったのに対し今回はかなり感じました。
もちろんえびさんアレルギーの無い方には何の問題もないと思います。


わら焼きサーモンたたき
お勧め度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
DSC05923














よくスーパーで柵で売られているサーモンのたたきそのものです。
サーモン自体は冷凍感バリバリでサーモン感は希薄です。
この真ん中のサーモンを水っぽくすると
かつてのかっぱ寿司さんのサーモンみたいです。
もともとさっぱり系のサーモンに生姜とさらにさっぱりです。
タレ等一工夫欲しいです。


宮崎県産生サーモン 吟味180円皿
お勧め度 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆~??????????
DSC05931













前回は★9つだった宮崎県産生サーモン⇐クリック ですが
今回は別物?という感じでした。
写真では分かりにくいのですが現物では一目で鮮度が違うのが分かります。
頂いてみても前回と違い身はグズグズです。
とりあえずもう1皿…
DSC05950














今度のお皿もほぼ同様ですが今度はネットリとぬめりを感じます。
食感は特にこのお皿は私にはダメ、私はですけどね。
日時、お店により差があるのは致し方が無いと思いますが
吟味180円皿に関してはもう少しそろえて欲しいと思います。
今日頂いた1皿目はぶつ切りサーモンと差はほとんど無い様に私は感じました


天然紅鮭天ぷら握り
お勧め度 ★★★★★★☆☆☆☆
DSC05942














お皿による差はありますが、昨シーズンよりネタ大きくなってますよね!
タッチパネルの写真より大きいし。
味的にはコクはありながらもマイルドな感じです。
天ぷらの衣とマヨ、タレはベストマッチ。
もちろんサーモンの味もマイルドながらきっちり感じます。
超邪道系の創作寿司ですが美味しいと思います。
吟味ネタ等に付いてくるレモンをちょっと絞るのがお勧めです。
絞り過ぎは要注意ね、ちょっとだよ。


ぶつ切りサーモン
お勧め度 ★★★★★☆☆☆☆☆
DSC05937














来月の5日からぶつ切りサーモンが特大化するフェアが始まるようですが
今日はすでになぜか皆大きかったです。
さて、このぶつ切りサーモンは私の好みでは好きではありませんでした。
これまでに理解のできないサーモンとさえ書いた事もあります。
登場初期は何故か異様に塩が効いていました、ポテチじゃあるまいし…
しばらくして塩味は消えましたが触感がそれでも私はダメでした。
何と言うかこうブチっとした歯ごたえでしたよね。
カブトムシの幼虫みたいな… 
(カブトムシの幼虫は食べた事はありません、想像です。)
さらに色もなんか不気味なオレンジだったような気も…
現在の養殖のサーモンは色揚げ用の餌で色の濃さを調整出来るようです。
確かに金魚や赤系の熱帯魚はクリルEなどで色揚げします。
同じような手法でしょう。
今日頂いたこのぶつ切りサーモンは写真の上の血合のある方は
食感的に筋を感じ硬さがありましたが
下の方はかつてのブチっとした食感もなく普通に頂けました。
ブチっとと言うよりはとろけるような感じでした。
このぶつ切りサーモンなら美味しいと思いました。
ぶつ切りサーモンはフリーでレーンを数多く回っています。
血合の無いお皿をチョイスするのがポイントと思います。