おっちゃんの回転寿司紀行 -12ページ目

おっちゃんの回転寿司紀行

各地の回転寿司食べ歩きブログです

車海老2貫
お勧め度 ??????????
DSC06089











美味しい車海老と思いますが
軽いえびアレルギーの私にはダメでした。
ここまでツーンと来たのは珍しいです。
そのためお勧め度は無しです。
もちろんえびアレルギーの無い方には問題ありません。
でも高い高いお寿司屋さんのえびさんでは
アレルギーの症状出た事無いんだよね…


豚しゃぶ(出汁ジュレ柚子風味)
お勧め度 ★★★★★☆☆☆☆☆
DSC06099











見た目にはほぼお饅頭?
こんなお皿ばかりではありませんでしたし、ネタが大きいのはノープロブレムです。
お皿にもよりますが脂身はやや多めです。
加熱時に脂はある程度落とされてはいますがそれでもやや多目でしょうか。
ジュレはなかなか相性は良いのですがこちらは少ないよね。
HPのメニューの写真にはもっといっぱいかかってるよ…


豚カルビ
お勧め度 ★★★★★☆☆☆☆☆
DSC06097











好みの問題かもしれませんが
もう少し脂身が少ないと私は嬉しいです。
味的にははば想像通りです。


ジャンボいか天
お勧め度 ★★★★★☆☆☆☆☆
DSC06102











確かにいか天はジャンボですが厚みはそこそこです。
もう少し厚みを持たせた方がいかの食感が生きてくると思います。
このお寿司はマヨ有りと無しが選べますが写真は 有り。
シャリと天ぷらの間に確かにマヨがありました。
でも言われなければマヨは気付かないかも?
細い線でちょこちょこっとだし。
いかは淡白な味なので天ぷら寿司の場合下味やトッピングで大きく印象が変わります。
スシローさんならばいか天の上にマヨとガーリック醤油と葱をかけてくるでしょう。
とりあえずこのお寿司にはポン酢がお勧めです。


きびなご唐揚 105円(税込) お寿司と同じお皿のため本日88円(税別)
お勧め度 ★★★★★★☆☆☆☆
DSC06103











私の好きなきびなごの唐揚が100円寿司で100円で登場です!
揚げたてではありますが、まわりのカリッと感はやや希薄。
下味も特に感じず味付けに迷います。
とりあえずマヨはついていますがここは醤油より卓上にあるドレッシングでしょう。
私はバジルをかけて頂きました。


はまちとろ
お勧め度 ??????????
DSC06115











前回は消えていたはまちとろが早くも復活です。
はまち系の1貫物は100円寿司の冬の定番ですが、この時期の販売はかなり異例。
美味しけりゃ別にいいんですけどね。
ただこのお皿のネタちっさ… 超ちっさ… 
そもそもシャリの幅よりネタ細いし…
それも私のオーダー品だけ (-_-メ)
他の方のオーダー品やレーンを回っている物も同じならば写真を載せましたが
小さいのは私のお皿だけなのでモザイク入りです。
はまち自体はプチコリ系でなくネットリ系。
脂ものってて美味しいのに、何故か私のお皿だけネタがミニミニ…
カー君、店長に言っといてね。


大人のわさびなす
お勧め度 ★★★★★★☆☆☆☆
DSC06109











どっかでわさびなすに旨みかつおをのせたら美味しいと思うと書きました。
しかしノーマルの鰹節がのって登場です。
ちなみに旨みかつおとはかっぱ寿司さん得意のトッピングアイテムで
鰹節に出汁醤油をからめたもので定番中の定番ですね。
この大人のわさびなすは新幹線でやってきたのですが
途中で鰹節が軽いので飛びます、これも演出?
良い子のお友達は本物の新幹線の窓から物を投げてはいけませんよ (^^)
(えっ! 新幹線の窓は開かないって?)
なにはともあれ頂いてみます。
うん、旨みかつおでなくノーマルの鰹節は正解です。
旨みかつおでは塩分が強すぎでしょう。
私はお醤油無しでちょうどいい塩分でした。
このジメジメして暑い梅雨時に一服の清涼剤のような1皿です。
さらに爽やかさとパンチが欲しい方は
卓上の粒レモンドレッシングとわさびを半々くらいでかき混ぜます。
これをのせて頂いてみて下さい。
一瞬梅雨のうっとうしさを忘れる事請け合いです。


漬けまぐろステーキ
お勧め度 ★★★★★★☆☆☆☆
DSC06107











うん、美味しいです。
いわゆる柵状での炙りですがまぐろ自体の身が硬くありません。
そのためまぐろのたたきで一番大事な食感のコントラストを感じられます。
炙った部分の歯ごたえと生の部分柔らかさ双方の食感が命ですね。
あまり小型の冷凍まぐろだとこのバランスが崩れてしまいます。
漬けダレはどノーマルで良いとは思いますが改良の余地もあるでしょう。
ちなみに私はお醤油無しでそのまま頂きました。
ただお醤油をさらにプラスされる方もいらっしゃるでしょうが
この時のバランスはちょい微妙です。
このお寿司の場合シャリでなくネタにお醤油を付けた方が良いと思います。
シャリに付けたお醤油とネタの漬けダレが舌に時間差で来ると…
好みにもよると思いますが微妙な組み合わせです。


漬けこはだ
お勧め度 ★★★★★★☆☆☆☆
DSC06091











最近漬けシリーズを連発しているかっぱ寿司さんですがついに漬けこはだです。
漬けダレを作ったため漬けに合いそうなネタを片っ端から漬けにしている感じです。
で、この漬けこはだ意外に美味しいです。
よくある〆すぎてガムみたいなこはだでなくふっくらしたこはだ。
そこに全体的に甘味のある醤油味ですから不味い訳がありません。
私は漬けこはだを頂いたのは初めてですがこれはアリです。


生たこ
お勧め度 お勧め度 ★★★★★★★☆☆☆
DSC06124











お寿司の定番ネタでありながらあまり話題にならないたこ。
私のブログでも登場回数はかなり少ないネタです。
そもそも100円寿司ではあまり頂かないネタの1つです。
でも元々生たこは実は大好きです。
100円寿司というより無回転寿司でも美味しいたこは少ないです。
スーパーやデパートでもほぼ皆無…
ですから私は産地からたまに取り寄せます(足1本3000円程度)
完全な生のたこ足を熱湯にボチャンと入れ2~3分、その後冷水に入れます。
よくたこは塩もみしてから茹でたり
(塩は洗い落としてから茹でないと塩辛くて食べれないので注意)
お茶で茹でて臭みを取ったりしますが
鮮度の良いたこは必要ないと私は思っています。
後は切って頂くだけですね (^^)
たこ刺しにお醤油は私は嫌いです、淡白で繊細なたこの味を潰します。
梅酢か塩がお勧めです、今頃なら塩にお抹茶を混ぜてもGoodです。
さて、かっぱ寿司さんの生たこ。
2貫100円ですから大きな物を求めるのは間違っています。
でもたこらしい味のするたこで生たこの淡白で繊細な味を感じられます。
ポイントはやはりネタの厚みでしょう。
この厚みが無いときっとたこの繊細な味は感じられないと思います。
生たこはシャリが透けて見えるようなネタの薄いのはもちろん
ネタの下のシャリを想像させるようなものは私的にはNGです。
ネタの下のシャリの存在感を覆い隠すような生たこがベストです。
ちょっと邪道かもしれませんけどね。
このたこ美味しかったです。