エアビーって実際どうなの?メリットとデメリット | 韓国と服が好き

韓国と服が好き

韓国好き♡年に何度か渡韓してます☺

⭐韓国ファッション
⭐韓国コスメ
⭐韓国カフェ巡り

こんばんは^^



最近世界中で話題のairbnb(エアビーアンドビー)



これの良し悪しに関して質問いただくことも多いので

私目線になりますが書いてみます(^-^)



エアビーとは?

Airbnbは、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。
(サイトより)


私は渡韓で3回利用しました^^

★個人のお宅の一部屋
★マンション一部屋貸しきり

2つのパターンを体験して思ったことをまとめてみます




まずは個人のお宅に関して

初めての利用が個人宅でした(2018.11月)

一人旅行で節約旅行だったのでとにかくお安いところを検索


個人のお宅って、、
と思ったのですが、女性限定っていうところとお部屋には内鍵がついてること

駅から近く利便性が良かったこと(合井駅近く)
あとはとにかくお安かったこと

そしてスーパーホストだったこと
(優良なホストさんがこう呼ばれています)


これらの条件で決定しました!!



初めての利用だったのでこの時はあーゆう感想でしたが

やっぱりそのあと貸しきりで泊まったらそりゃーそっちの方がいいわってなりました。笑


でも韓国のひとり暮らしの方のリアルな体験はできたかなと(*`艸´)


アパートの一室なのでやっぱり凄く気を使いましたが


でもサイトを見ると一軒家の一部屋なんかもあったりするのでそれはまた全然違うんだろうなぁとも思います(^-^)


基本的に貸しきりのお部屋よりはリーズナブルな所が多いので節約したいなって方は試してみてもいいかもです


あと、ホストさんによっても違うかと思いますが

このときチェックインより前に荷物を置かせてもらえたり、チェックアウト後もリビングだったら荷物置いてて大丈夫ですよと言ってくれたのでお言葉に甘えてギリギリまで荷物置かせてもらっちゃいました♪





2回目の利用は2019.4月

母と行ったとき借りた弘大から徒歩30秒のマンションの一部屋貸しきりタイプ


こちらもスーパーホストさんです

とにかく立地がよい!!
かなり便利でした♡ 
お部屋もオシャレで広々としていて
居心地もよかったです!!






そして3度目が今回


んで、今回思ったのが今までなかった清掃料金ってのが加わっていたこと


今までは宿泊料+サービス料だったのですがいつのまにか清掃料もΣ(T▽T;)


サイトの一覧で載ってるのは宿泊料金なので実際決済しようとしたとき清掃料が高くて

え??結局こんな高くなるの?
って事もあるのでご注意を⚠️


コスパ的には2人以上で泊まった方がいい気がします




ここからはデメリット、、というか気を付けない事


まずはチェックインとチェックアウトの時間です

ホストさんによって異なるので、フライト時間によりけりでチェックインに間に合わない、、、なんて事もあるのでその辺もしっかり見た方がいいかと思います

(例えばチェックイン15:00~23:00までとかあるので到着時間によってはNGです)





あとはこれもホストさんによるかと思いますが荷物の預かりです

チェックインの前、チェックアウトの後の荷物問題です

時間で決まってるところは近くにコインロッカーがあるか確かめた方がいいかと思います





あとは設備やアメニティに関して

テレビがないところも多かったり、キッチンが使える使えないとか

アメニティの有り無し


そのお家によって全く異なります

ホストさんのページ内に記載があるのでそれもチェックしましょう!!



そしてチェックインや場所の確認

個人のお家だったりすると細かい住所などはサイト上には記載されていません

なので決まったあとに詳しい住所が送られてきます

チェックインに関しては3回ともスマートロックだったので旅行の直前、もしくはその当日のチェックイン前に暗証番号が送られてきます



ホテルの予約とちがってこういったやりとりをしないといけないのでそれが苦じゃなければ◎


あとはホテルと違ってたくさん部屋があるわけではないので早いもの順です

迷ってる最中に埋まってしまった、、、
なんてこともザラです(;∀; )←体験済み



と言うわけで良いとこ、気を付けるとこがありますが
私はエアビー大好き派です♡ 

最近はオシャレなお部屋がとっても多いのと、タイミングやうまいこと探せればとっても便利です(*´∀`)






今回もこんな素敵なお部屋に泊まることができたので♡ 

こちらの記事もしっかり書かせてもらいますね((o(^∇^)o))




韓国情報はここで調べてます🔍
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ