⚫︎ 頭で思うことと心で思うことがチグハグでスタートラインにすら立てない



こんにちは
引き寄せコーチの
吉川美どりです。



人にはその人独特の
心理構造があって



それは誰か第三者が
あなたはこうですよ!と
ただの推測で
決めつけられることじゃないんだ。



ただし
セッションによって
クライアントさんの心の中を
全て洗いざらいにし



それを私が分かりやすく
言語化して
まとめることはできるよ。



私のところにいらっしゃる
クライアントさんは
どちらかと言うと
感覚タイプよりも
思考タイプの方が多い。



正直、感覚タイプの方の
セッションはめっちゃ簡単だと思うw



だって
勝手に感覚で気づいてくださるから。



思考強めタイプの方のセッションは
これは良いとか悪いとかではなく
感覚に落とし込むためには
私は理論も多少なりとも
必要だと思っているんだ。



(注:でもそれは本当に
その方のタイプにもよる)



ちょっとここを
分かりやすくまとめるのは
大変な作業ではあるけど



理論的に文章化すること自体は
私の得意分野だから
しっかり時間を取って
そこは丁寧にやるよ。



そしてその文章化したものは
私からの決めつけでは決してなく
あくまでも
セッションのフィードバックに
過ぎないから



私が答えを全て知ってて
それを文章化したとは
思わないでね。



多くの人は
自分の心理構造がわからない。



だから
さまよい求めるんだよね。



だけど本当の意味で
あなたの心の中のことは
あなたしか知らない



それだけは
覚えておいてね。^^



さて
クライアントさんの例で
今日はとあるひとつの
心理構造の事例をお話するよ。




Yさんの事例


▶︎Yさんのお悩み
「頭ではわかってるけど
自分を認めることができない
ここをスッキリさせて
ようやくスタートラインに立ちたい!」



この
「頭ではわかってるけど
自分を認めることができない」
というのは



顕在意識(認識できてる思考レベル)
では「自分を認められる状態になりたい」
「その方がいいに決まってる」
という一般常識に即した考え方をするよ。



それに対して
潜在意識(自分では認識できていない
無意識レベル)では
「自分を認めてしまったら困る!」
「だって〇〇だから」という
一般常識とはかけ離れた
ちょっとややこしい理屈を
持っていたりするんだ。



そのために
顕在意識と潜在意識がチグハグで
「頭ではわかってるのに」
っていう状態が起こるよ。






顕在意識の方は
説明しなくてもわかると思うんだ。



だってその方が良いに決まってるでしょ
だってそうなりたいんだもん
だってこれが願望なんだもん



認識できてる部分だから
これを叶えたいと思ってる
そんな自分はちゃんと把握してるよね。



厄介なのは
潜在意識ちゃんの方。



顕在意識レベルで考えたら
はぁ?自分を認めてしまったら困ること?
何を言ってるの?
自分を認められるようになりたい
って言ってるのにー!
っていう感じだと思うんだ。



だけど
クライアントさんは
この「自分を認めてしまったら困ることは何?」
の質問に対して
きちんと自分に問いかけて
答えを導き出してくれたよ。



それは、、、



自分を認めてしまったら
練習しなくなる
勉強しなくなる
成長しなくなる

そうすると、、、

お母さんから怒られてしまう!!



お母さんから怒られるということは
イコール
今の自分にバッテンを付けられること
今の自分にバッテンを付けられることは
すなわち
自分の存在の否定



ここ
パラドックスのようだけど



潜在意識ちゃん的には
自分を認めずにいれば
もがいても成長しようとするから



そしたら
お母さんに怒られないし



つまり
さっきの逆になるから
自分の存在の肯定につながる。



ここね
潜在意識ちゃんの方はほんと
普通の理屈じゃ通用しないんだ。



おかしな話だけど
こういう世界が普通に起こるのが
潜在意識の世界。



自己否定することによって
自分の価値を感じようとしている。



だから
「頭ではわかってても」
ってことが起きるのよ。



潜在意識ちゃんは
時として
とても遠回りをするよ。^^;



その遠回りしてる感じが
セッションで浮き彫りになって
ちゃんと腑に落ちたら



今度はまっすぐに
叶えたい方向に
エネルギーを
向けてあげればいいだけだよ。




「This is me!自分らしさを輝かせる!!」
3DAYS講座

リアル中継日:
4/15(水)、4/22(水)、4/29(水)の全3回

時間:14:00〜16:00

こちらの日程でのご参加が難しくても、動画をお送りします。
いつでもその動画を繰り返しご覧いただきながら、おひとりで取り組めるワークをご用意していますのでご安心くださいね。^^
(手厚いメールフォローつき)


場所:ご自宅  (ZOOMでの講座となります)

参加費:12000円  (1回あたり4000円)






吉川美どりの公式LINE
お得なイベント情報など気ままに配信
↓登録はこちらをクリック↓
友だち追加





最後まで読んでくれて
ありがとう♡







information