はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

当ブログの複製・転載を禁じます

赤薔薇


昨夜はあれから

ぬるめのお風呂に

ゆっくり浸かったにも関わらず


交感神経優位のままの状態が続き

まったく眠くならず


深夜3時前ぐらいまで

らんらんとしていました

凝視


お風呂では解放感で

思わず笑えてきてしまって

しかたなかったです

笑

不安感とかは

まったく感じません


ちょっとぶっ壊れているところが

あるのかも知れません泣き笑い


今朝も今朝で

早く起きなくて良いのに

6時台からぱっちり目が覚めてしまい

睡眠時間4時間未満はよくないから

もう少し寝ようよ〜と思うのに

まったく眠れず

完全にハイになってしまっています

爆笑


たぶん離婚を伝えるという大仕事は

無事 警察沙汰になることなく

終えられたけれど


まだ役所に提出に行って

受理されるところまでは

いけていないから


まだまだ臨戦態勢で

気が抜けない

という思いがあるから

まだホッとは出来なく

興奮状態が続いているのかなと

分析しています


最後まで仕損じることなく

やり抜かなければ

プンプン



同様のことでお困りの方の

参考になることも

あるかも知れないので

この続きを書いていきたいと思います


私のブログ読者は

97%が女性なので


女性の好む時系列

ドラマ仕立てで

一緒に追体験していただく形で

お送りしていきたいと思います



ここでも実況中継で投稿したように


警「被害届は出されないということですが

警察としては

お話を伺ってしまった以上は

ご主人のおられるご自宅には

お帰りいただくことは

出来ないのです


恐らくこれまで

警察へ相談していたにも関わらず

配偶者による暴行死事件が

数々起きてしまった

ということを踏まえて


警察としてもかなり念入りに

加害者と被害者を引き離すことを

大前提として指示を出すように

なっているようでした


ストーカーやつきまといが起きた場合の

要望を問う用紙みたいなのがあって

警察から相手に対して

【注意や警告をしてもらいたい】

という要望があれば

チェックを入れる欄があったり

【逮捕してもらいたい】とか

そういう欄もあったような気がします

記憶があやふやですみません🙏


でもその注意や警告についても

それをするとますます配偶者が

恨んでとんでもない行動に出る場合も

あるから

してほしくないという人も多いです

という説明もありましたし


そこまでしてほしいとは

思っていなかったこともあって

そこはチェックを入れませんでした


あとは

「110番登録というのを

されますか?」

と案内がありまして


登録をしておくと

通報をした時に

すぐに登録していた自宅住所へ

急行してもらえるというシステム

のようです

(別の場所に居る場合はどこに居るかを

言い添えてくださいとのこと)


そして

何もなくても警察のほうから

定期的にその後だいじょうぶですか?

困っていませんか?と

連絡を入れてもらえるという

システムです


様子伺いは要らないとは

思ったのですが

とにかく私が

警察を訪れた一番の動機は


翌日の離婚宣告の時に

夫に暴れられ危害を

加えられないようにしたい

通報したら即駆けつけて来て

私を守ってほしいというお願い

ですからひとまず

登録をお願いしました


それから

離婚話後につきまといや待ち伏せ

自宅から退去してもらえない

というような事態に陥った場合は

裁判所に退去命令や

接近禁止命令を出してもらう

申し立てができるという案内も

ありました


あとは役所のDV相談窓口へ行くと

いろんな行政の支援が

受けられるという

案内もありました

(まだ行っていません)


そして

離婚話をする時は

必ず人の目がたくさんある

ファミレスなどにすること


決して自宅で二人きりで話さないこと


離婚話の後も

2人きりになってはいけない


必ず第三者を交えること


離婚話をした後は

一緒の家に住んではいけません❌

えっ…アセアセ


第三者(私の場合は姑)の

立ち会いのもと

当面必要な荷物をまとめさせて

すみやかに退去してもらうこと


(私の場合は実父所有の家屋だからです

通常は被害者側が夜逃げのような形で

そっと家を出ることにするようです)


私が

「夫は骨折していて私の運転がないと

通院が難しいようなのですが…」

と言うと

「そんなのタクシー使わせれば

いいんですよ

とにかく

2人きりになってはいけません」


「後ろを取られないように

してくださいね上差し

背後から何かされると

防御しにくいですからね上差し


とか

アドバイスを受けました


私の当初思い描いていた計画は

かなり修正が必要になってしまって

どうしたものかなぁ…と思いながら


そこまで強制力のあるものとは知らず


この時はまだ

その場だけ

ハイわかりました〜口笛でいいかな、

とか

軽く考えていたのでした

バカですよね〜


つづく





 



イベントバナー