はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

当ブログの複製・転載を禁じます

赤薔薇


上差し警察署で待たされている間に
記事を投稿したので

サムネイルが変な怨霊の画像に
なってしまいましたが
私の顔ではありません
🙅

さて今日のふりかえりです下差し

警察署へ相談に行ってきました


名前と住所をきっと何度も
言わされると思い

耳で聞き取ってもらいにくい名前で
何度言わされても
聞き間違われることが多いので

運転免許証持参で行きました

免許証を見せてもまだ
読み仮名が
聞き取ってもらいにくく
苦労しました
ネガティブ

もうそれもあと数日で
おさらばだパー

案の定受付でも
何度も言い直しさせられました
ネガティブ

正面玄関から入ってまず
受付の女性警察官に
「生活安全課で
ご相談したいことがありまして」
と申し出ると

「お約束されていましたかえー

冷たく愛想の悪い対応

えっ…予約してなきゃ
ダメなの…?と
思わせる対応

一応事前に調べたのですが
問い合わせ窓口は
折り返し電話が警察からある
ってなっていてガーン

そんなの24時間
夫が在宅してるところへ
着信が突然あったら
それこそ事件が起こるので
直接行くしかないか…と
思って来たのに悲しい

「いえ、初めて来ました」

「どういったご用件ですかえー

「配偶者暴力のことでご相談したく…」

「は?」

私の声、小さいんですかね…ぐすん
大きな声でハキハキ
言う話でもないしさ…

「配偶者から
暴力を受けています」

もう一度言うと

「お名前は」

免許証を見せ
なかなか聞き取ってもらえない
ルーティンのやりとりを終え

「掛けてお待ち下さい」


と言われ待っていると

若い男性署員が現れて
二階の聴取室に通されました

1対1でした

これまでの経緯の説明から求められ
紙に書き取っていかれるスタイル
絶望

プリントアウトしてくりゃ良かった…


被害に遭われている方、
やはり記録はだいじです!

何年何月何日何時何分
どんな話からどうなって
何をされたか
どんな怪我を
どの部分にしたかetc.
詳細に記録しておきましょう上差し

今回の事件の起きた時刻も
姑に電話で助けを求めた時刻から
割り出して伝えた次第

そして
直近のいきさつを話すと

「殺してやるムキー」と言って
襲いかかってきたくだりが
刑事の管轄になるので
刑事にも話してもらいます

そして本当に
身体的に被害に遭っていないか
確認のために
女性警察官による身体検査と
写真撮影があります
とのこと
悲しい悲しい悲しい

被害者なのに
警察で写真撮られるとか
めちゃくちゃ不本意〰えーん

しかも部屋が空いていないとかで
トイレ🚻の洗面鏡の前で
腕をまくって見せたり
スカートをたくしあげて
生脚を見せたり
うなじにも傷がないか
髪をのけて見せたりガーン

正面の顔写真とか
なんで要るんだよ〰大泣き

怪我してないのに〰えーん

つづく