はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

当ブログの複製・転載を禁じます

赤薔薇
イベントバナー

マラソン最終日です❣️ポイント4倍

イベントバナー


がん検診で落ち込んでいると

ご心配をおかけしていたら

ごめんなさい🙏


昨日は腹痛がひどくて

ナイーブになっていましたが

今日はぜんっぜん平気ですニコニコ

食欲もばりばりあります笑


過去に感染していたものが

年月を経て癌化する可能性は

とっても怖いですけど

早期発見早期治療で

防げると思って

前向きに考えています

ウインク


今日は私を英検準1級合格に

導いてくださった先生と

お会いしてきました爆笑


ネットあるあるなのでしょうか

ZOOMで1ヶ月間週1レッスンで

お顔を合わせていたにも関わらず


なぜか背の低い人を

イメージしていて(笑)

意外にも

同じぐらいの背丈だったので

驚きましたニコニコ


いろんな話を喋り倒して

時間が足りませんでした

泣き笑い


受講終了後からずっと

私に会いたいと思って

くださっていたそうで

(私に興味ありすぎて笑)

私ってそんなに

興味をそそる人間でしょうかね爆笑笑い


さて

つづきです


何度も書くのは憚られますが

私は約1年7〜8ヶ月前の生理を

最後としてそれ以来止まっているので


最終生理から1年来なければ

「医学的には閉経している」

ということになります

ニコ

ですが

閉経したわりには


いわゆる更年期障害と

呼ばれる症状は皆無で

いたって元気いっぱい爆笑


ホットフラッシュとか

滝汗とかもないです

気分の落ち込みや憂鬱も

ないです

うーん


先輩方を間近で見てきて

どんなに美しい先輩でも

閉経ごろに

一気に髪がぱさぱさになり

肌がカサカサしわしわになり

気力が低迷して…

あんなに美しかった先輩なのに…

という状況を数々

見てきていましたので


閉経して久しい自分の髪や肌が

乾燥してぱさぱさしないのが

不思議でした

うーん


筋トレをほぼ毎日しているからはてなマーク

という背景があるにしても

閉経期女性の特徴とは

ちがうな…と感じていたのです


子宮頸がん検診を受けると同時に

エコー検査も受けたわけです


すると

「卵巣が腫れていますね」

とのこと

びっくり


排卵の後のような

水が卵巣の中に見えます。

15ミリあるので

これが3ヶ月後

どう変化しているのか

経過観察しておいたほうが

良いかもですね🧐」


つまり

生理は止まっているけれど

まだ排卵が起きている可能性or

もしくは排卵に至らず途中で

しぼんでいる可能性がある


ということで


閉経したと思っていたけど

生理が無いだけで

まだ排卵があるor

排卵しようとしているから

髪も肌も心も元気なのかもびっくり!?

ということが

偶然わかりました

びっくり


エストラジオールの量とかを

血液検査で測定すれば

閉経かどうかわかる

指標にはなるけど

元気で何も困っていないのに
調べる必要もない
キョロキョロ

さすがに自然妊娠は
症例報告レベルだけど
ということで

生理が止まって
2年近く経過していても
排卵があるor排卵しようとして
機能しているケースも
あるみたいですよ
という
ご報告でした
あんぐり

言われてみれば
最終生理より後に
数日おきに
排卵っぽいおりものが
連続してあって
大変だった時期があってあせる
残っている卵子全部放出する気!?
っていう時があったりしました煽り

ごくたま〜に

気分がふいに落ち込む時が

一瞬あったりするのは

卵巣の活動の影響を

受けていたのかも電球

と思うと

ものすごく納得です

泣き笑い

そしてそういう時って

とっても頭わるくなるので要注意タラー


ちなみに卵巣そのものは

65歳ぐらいまで

機能し続けるそうですびっくり


更年期障害のつらい人と

あまりつらくない人の差は


もともと女性ホルモンが多め&

男性ホルモンが少なめの人は

閉経で女性ホルモンが出なくなると

その落差が大きいため

とてもしんどいそうです


逆に

男性ホルモン優位で(性欲強めさん)

女性ホルモンがそこまで多くない女性は

女性ホルモンがストップしても

減り幅が少ないので

差が少ない分ダメージが少ない

らしいです


おもしろいですね

ウインク



 



 

 ラスト5時間半額SALE飛び出すハート

 

 

 

 私のオススメ脱毛器❣️

自宅でサロンのような脱毛が可能に✨

 白髪になると脱毛できなくなるので

介護脱毛するなら今のうち笑


イベントバナー

あと数時間で終了❣️ポイント4倍

イベントバナー