はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

当ブログの複製・転載を禁じます

赤薔薇
イベントに一緒に行ってくれる人
引き続き募集中です笑い泣き

意味がわからないほど痛い
と言われている
瞼の裏の麻酔注射でも
まーったく痛みを感じなかった私
キョロキョロ
薬液が広がる冷たさ(温覚)は感じるのに
痛み(痛覚)は感じない

出産時も無痛分娩ではないのに
陣痛の痛みを感じず
(圧迫感のみ感じた)
生まれる15分前まで
うたた寝していた私💤zzz

どうやら強い痛みを感じない人間
になっているらしい
(弱い痛みは逆に感じます 笑)

しかも
痛みを感じないのは
体だけではなく
心もどうやら痛みを
感じていないっぽいようだ
ということが
最近わかりましたガーン

1人しかいない最愛の娘が
ひとり暮らしで家を出た時も
結婚した時も
ぜんっぜん悲しくも寂しくもない
キョロキョロ

ほかにも通常
悲しみに暮れるようなことがあっても
残念だとは思っても悲しいとは感じない
(これも弱い悲しみぐらいなら
感じる気がします)

これって愛着障害なのでは!?
ということで
何歳からでも修復できるって
おとなでも修復できるのかしら!?
期待して

 こちらの本を読了いたしましたので

自分の中で理解を深めるために

反芻していきたいと思います上差し


よろしければ

おつきあい頂けますと

さいわいです


いろんなパターン(種類)があるのですが

今回は私のようなタイプについて

まとめていきます


まず愛着障害の人(子)というのは
自分の感情がわからないのだそうです

ご紹介した書籍は
支援する側から見たお話なので

きっと当事者の子どもが
どんな過程をたどってそうなったかは

たぶん被験者の子どもらが
うまく言語化出来なかった
という事情もあってか
あまり書かれていなかったので

当事者の私の言い分を書かせて頂くと

耐え難いような
つら過ぎることとか
悲し過ぎることとか
寂し過ぎることとか
あり過ぎて

(これは本人の個性として
もともと繊細だったということも
大いに関係あるとは思います
同じ事柄を受けても
平気な性質の子もいると思うので)

つら過ぎるあまりに
感情のスイッチをパチっと切って
何も感じないようにして
自分で自分の心を
守ってきていたからなんです

何度もつらいことが
起きてくるうちに
感情が動かないように
スイッチを切っているので

だんだん
自分の感情を感じなくなり
自分の感情がわからなく
なっていくんですね上差し

悲しみやつらさを感じないので
自分もラクなんです
キョロキョロ
自分の心に麻酔を打ってる
みたいなものかな予防接種

私が
「感動する映画を見ても泣けないんだ」
と言った時

普通の人なら
「心が冷たい人なんだね」と
評価したりするところ

娘の遺伝学上の父親は

「それを聞いただけで君がこれまで
どんな過酷な中で生きてきたかわかる」
と言ってくれましたおねだり

20代半ばなのに
そこまで想像力を働かせて
私の背景まで理解してくれる人に
初めて出会って私は感動したことを
今でも覚えています✨

そういう
自分の感情がわからない子に対しては
感情にラベリングしていくという支援
によって感情を学習していく
必要があるらしいです
うーん

これがなぜ必要かと言いますと

自分の気持ちが
わからないということは

つまり

相手の気持ちは
もっとわからない
ということなんです

相手がされたらイヤなことが
わからない
なぜ嫌がられたのかわからない
という問題が
起きてくるからです上差し

それをされたら相手が
どんなイヤな気持ちになるかが
わからないのです
真顔

お子さまの周りにも
いらっしゃいませんか?
どうしてそんなことを
してくるのかわからない
ということを
してくるお子さまもやもや

もしかしたら
その子も愛着障害を
拗らせているのかも
知れませんよ上差し

長くなるのでつづくバイバイ

今夜からお買い物マラソン始まります❣️

クーポンの出ているこちら飛び出すハート

イベントバナー

 流れ星#PR流れ星 先日の楽天イベントで

SSサイズの試供品を頂いて来たので

ご披露しますと


私、1〜2泊旅行なら極力荷物は
小さく行きたい派でして

実際の衣類は恥ずかしいので
タオル3枚で代用して実演しますねウインク

これだけのものをしまって
周りのファスナーを閉めるだけで
下矢印
下矢印

なんとこんなに薄くコンパクトに爆笑飛び出すハート

一番小さなSSサイズでこれですニコニコ
SS、S、M、Lとあるので
ご検討くださいね爆笑

 

イベントバナー

4月15日はポイント4倍❣️

イベントバナー