はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇


9月の1ヶ月間だけ
英検準1級対策の
オンラインレッスンを
受講していました飛び出すハート

  


先日最終回にあたる
4回目のレッスンを
受講し終えました

受講前は
オフトピックで
書いてしまっていたり
readingパートを
解くのが遅すぎて
制限時間内には
1行も書けなかった
英作文だったのが

語彙力UPや
長文精読指導なども
していただいて
時間内に解ききれるように合格

英作文はなんと
この短い期間で
ここまで書けるところまで
引き上げていただきました笑い泣き
150語ぐらいで書くのですが
だいたいこのぐらいの感じです


中学生が書くような文章ではなく
それなりに難しい単語を
ふんだんに使って
分詞構文や関係代名詞や熟語なども
駆使して書く必要があるとのことで

ここまで書けるように
1ヶ月という短期間で導いて頂いて

授業の終わりのご挨拶では
感無量で思わず涙が溢れていました
思い返せば受講を決めた時にも
泣いていた気がするぐすん

9月の初め頃はもうまったく
目処がつかなくて
やっぱり無謀過ぎたのでは…
やっぱり無理かも…と
一度は「やっぱりやめようかと…」
なんて弱音を吐いたこともありました

それが今はタイマーで15分を測って
初見のテーマで書き切れるように
毎日2~3本書いています
メラメラ物申すメラメラ

それでも当日本番で
相性の悪い問題が多く出てしまったら
ぎりぎり不合格かも…
という見立てでして
ガーン不安ガーン
まじか…
結構見通し厳しいな…

英作文を完璧に書けることで
安定して合格に届かせたい
という作戦です
滝汗

そのテーマが
書きやすいテーマなら
いいけど
そうでなかったらと思うと怖い
無気力

ちなみにどこかで読んだのですが
小学校低学年で合格できる子というのは
リスニングで満点取れるから
多少読解が出来なくても
合格できるのだとか…
(真偽不明)
知らんけど
凝視

長文読解は
やっぱり大学受験の時に
死ぬほど勉強してきているので
それなりに出来る気がしています

学生時代に必死で
取り組んだことって
長期間ブランクがあっても
すぐに蘇らせられるものなんだなと
思いました

ただ和文英訳なら受験勉強で
たくさん特訓しましたが

(自分の全く興味のない重いテーマで)
“自分の考え”を“自分で考えて”
英文で短時間で書くというのは
練習してこなかったので
今回取り組んで良かったなと
思いました

英語に限らず説得力ある文章を
簡潔に書く学びになったと思います

星

大人になってからの英検とかって
イメージとしては
社会情勢で学問ができなかった人や
中高~学生時代にあんまり
勉強を真面目にしてこなかった人が
大人になってから後悔して
学び直すみたいなイメージが
あったのです

私、高校3年時は本当に
1日13時間ぶっ通しで勉強が
当たり前の生活をしていましたから
もう大人になってから
試験勉強するのなんて
イヤだ~って思っていました
(いわゆる伸びきったゴムでした)

でも
塾講師をしている手前
やっぱり先生が勉強している姿を
生徒に見せるのも
大事だなって思うし
一念発起して
がんばって良かったです

何かに打ち込んでがんばるって
苦しいけど
楽しいですね

英検が終われば
ディズニーランドが待っているラブラブ
(もうちょっと先だけど)

昨年とうってかわって今年度は
ばりばりお給料をもらっている娘が
ディズニーランドホテルを
予約してくれているのです飛び出すハート

娘とふたりきりの宿泊は
中学受験の時以来かもラブラブ

何着ていく~!?ハロウィンだよ~

と言いつつ無難な格好でしか行かないけど

10月ってまだまだ暑いですよね~

 私も買いましたラブラブスタイル良く見えます

 

 

手の甲までカバーできます

秋の行楽の日焼け対策に飛び出すハート