はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇

学校の授業についていけなく
なりそうな子が集まる補習塾で
個別指導講師をしている話を
書きました

優秀な生徒さんだと
簡単なヒントを少し与えるだけで

「あっ」

と気づいて
再び続きを解き進められるので
教える側としてはラクなんです

むしろ
基礎が全くわかっていない子に
一から教えるほうが
何倍も難しいと
感じるのです

難しいからこそ
教え甲斐があるかなと思い
あえて補習塾を選びました

キョロキョロ

でも
ほんっとうに
➕なのか➖なのか
✖️なのか➗なのか
どれを使えば良いかも
わからず

とりあえず勘で順番に
やろうとしてしまう子とかも居て

ひらめき「足し算で合ってると思うはてなマーク
と問い掛けると

女の子「じゃあ掛け算…?」

ひらめき「どうして掛け算になると思うはてなマーク

女の子「じゃあ割り算…?」

みたいな感じ
もやもや泣き笑いもやもや

全然
式の意味がわからずに
あてずっぽうに
計算を始めようとしちゃうとか
そんな感じの子たちに

本当は何算で解くのか
答えてもらうために
わかるよ~うに
身近なわかりやす~い例を
挙げながら
正解を導き出す感じです

中にはこれ以上
易しく説明しようがないって
ところまで
噛み砕いて説明しても

泣くうさぎ「えーーーわかんなーい」

みたいな子も居て

どうやって教えたら
わかりやすいかな…と
帰り道も考えながら
帰ったりする日もあります

私、自分の子には
勉強を教えたことがなくって

グラサン「わからないところは
親が教えずに
塾に持って来させてくださいっ」

塾の保護者会で聞いていたので
その通りに質問に行かせていたので
わが子の学習にはほぼノータッチで
プリント整理や体調管理中心で

今こうして塾講師として
子どもに勉強を教えるということの
難しさを体験中です

女の子はまだおとなしい子が多くて

それはそれで意志疎通が
難しかったりもあるのですが

男の子笑い泣きおいで
シャーペンを分解し始めちゃう子とか
ペンで指に落書き始めちゃう子とか
取り掛かるまでにとにかく
お喋りが多い子とか
個性豊かで
いや、男の子をお育てのお母様方、
ほんっとうに大変だろうなって
頭が下がります不安

そりゃ聖母のようには
居られないよな…笑い泣き
思います

私は育てやす~い子を
ひとり育てただけなので

本当は育児のことを
エラそうに語ったりは
出来ない立場だと
思っています

ブログの初期のころにも
このように育てたから
こうなりましたというブログ
ではないのです」と
断り書きを
していたぐらいです

そんな私なので
説得力は薄いと思いますが

これからも
おつきあい頂けると
うれしいです
照れ