はじめましての人は★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇

つづきです

前記事は
あえて
注釈なしで
皆さんそれぞれに
感じていただきたく
また
熟考していただきたく
引用のみにとどめましたが

一番お伝えしたかったのは
ここ下差し

サムネイル
 

大事なのは

将来自分たちが

そういういじめに遭った時に


耐える力や

解決する方法身につけることなんです。

そして
ここに戻ってくるわけですが


幼児同士の小さないざこざからも

幼児なりに学習していきますおやすみ


対人折衝能力は潜在的には

幼くとも備わっているはずです✨


小さな問題のうちに

トラブルも恐れずどんどん

経験させること気づき


小さな問題を都度

子どもなりに

乗り越えさせていくうちに

だんだん強くなっていきます💪


おとなが変に先回りし過ぎて

成長のチャンスを潰さないこと気づき



娘を通わせた中学受験塾の

国語の先生が

大変素晴らしい

男性の先生だったのですが

三谷幸喜さん似(笑)

※もしやあの先生では⁉️と思われた方

良かったらメッセージくださいね😉


入塾前の体験授業の時に

親も後方で見学させて

もらっていたのですが

先生は

子どもたちに言われました


サムネイル

君たちはどんどん困ったらいいビックリマーク


なぜなら

困った時にすごく成長できるからビックリマーク


どうしたらいいんだ!?どうしたらこのトラブルを回避できるんだ!?


たくさん頭を使いますビックリマーク

人間は困った時に賢くなっていくんですビックリマーク


困るたびに賢くなっていくんだビックリマーク


だから

たくさん困ったらいいよビックリマーク


なるほど〰️わかる〰️😣

数々の窮地を

潜り抜けてきた私としては

首がもげるほど頷きたい衝動に

駆られながら聴いていました


他にも

《世の中の真理》

みたいなことを

いろいろと

子どもたちにも

わかる言葉で

語ってくださって


単に

受験テクニック

みたいなことだけじゃなくて

こんな授業を

してくださる先生のもとで

学べるなんて素晴らしいな✨

そう思ってその塾に

子どもを預けることを

決めたことを

今でも覚えています

(もう18年も前の話笑い)


そうした講師との出会いは

運もあるとは思いますが

娘は人の縁に恵まれてきたように

思います✨


学校だけでは与えられない教育を

与えてあげることができて

良かったな…と

思いましたおやすみ


私もバイト講師ではありますが

子どもたちにとって

記憶に残る講師になれたらいいな✨

と思って日々精進しています😌✨


話は逸れましたが


子どもは

困ったことを経験するたびに

賢くなっていけるよビックリマーク

ということが

伝わっていれば幸いです気づき


 


 

 

 

 

 


イベントバナー


ご迷惑でなければ応援お願いします音譜↑↑

 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ