はじめましての人はこちら★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇


こちらの記事へ
何名かの女医先生から
コメント&メッセージを
頂戴できましたので
掲載のご許可をいただいたぶんについて
皆さまにもシェアしたいと思います飛び出すハート


サムネイル

歓迎されるかは

当事者じゃないので

分かりませんが

状況に応じて

色々なパターンの

家族経営が可能ですグッうずまき


知人友人の話ですが

●妻が代々続く小児科開業医で、夫は整形外科医だったのが転科して小児科医に婿入りした→若けりゃ転科可能!!


●代々続く産婦人科開業医(分娩・入院設備あり)の息子は継がずに別場所に新しい産婦人科を開院(妻は他科の医師で併設しています)。


昔のクリニックは

設備が古いから

いずれは閉鎖

子供の代で

新しいのをとの事ですびっくり


右差し代々続く医院なら場所を変えて子の代で開業し直しもありじゃないですか?

移転しつつ

妻の科も新しく

標榜するみたいなうずまき


●眼科開業医の姉妹。

1人は眼科医に、

もう1人は薬剤師に。


薬剤師さんは

視能訓練士の資格もとって

薬剤処方以外でも

フルパワーで

クリニックで

働かれていますキメてる


普通なら資格取ってまでしなくても良いけど患者が多くてスムーズに回すには必要ですよね。


勿論法人の理事なので

手当はしっかり

貰われています札束


他の資格を取って

クリニックの経営を

助ける事も可能ですよねウインク


プライドが~とか

言ってらんないらしいです指差し


開業医の何が大変かって

スタッフに恵まれるかどうか

みたいです😅

身内が一番安心💕


新人が突然辞めるとか

コミュニケーション取れないとかならまだマシ、

お局のせいで空気が悪くなるけど(資格もたいして無い癖に)長年勤めてもらっているので辞めさせられないとか悲しい


経理で横領されて

警察裁判沙汰とか宇宙人くん

実際上記の知人から聞きます。。ネガティブ


職種で受け入れるかどうかって、お嫁さんをクリニックの職員として見ている訳ですよね?


もしそんな事を気にする様であれば、新しく勉強して何か役立つ事をされても良いですし、そのような一族ではまずは(多分ですが)賢い子ども(男児希望)を産む事が優先されそうな気がしますが。。ニヤニヤ


複数人の子育てをしっかりしていたら(お稽古の送迎や家庭学習含む)

女医サイドは正直言って1人開業医は無理でしょう悲しいハートブレイク


自分が別の科を標榜して併設していたら休み無しですから、

夫と同じ科でお手伝いをたまにする程度なら可能でしょうねOK


答えになっていませんが、何か参考になればと思います✨

 
サムネイル


いろんなケースがあるのですねびっくり

これまで開業医とは

無縁の暮らしを

して参りましたので

想像がつかなくあせる


こうしていろんな先生方から

情報を頂戴できること、

本当にしあわせなことであると

感謝しております✨

ブログをやっていて

続けていてよかったなぁと

思う瞬間でもあります

照れ


親切に教えてくださる先生方

いつも本当にありがとうございますキラキラ