はじめましての人はこちら★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇
こちらの記事に
医師家庭の奥さまから
メッセージを頂戴しました照れ

上のお子さまは既に医学部にご入学
下のお子さまは中高一貫校にご進学
の内科医家庭ですニコニコにっこり

医師家庭と言えども
若いうちは
大学院に在籍したり
留学していたりと
経済的に厳しい時期も
ありますよねニコニコ

そんな頃の思い出話を
お寄せくださいましたニコニコ

える様


共有型しつけの記事とても興味深く読ませていただきました照れ


我が家も子が小学生になるまでは、主人が留学したり、大学院に行ったりしてたのでバイト生活だったし、低所得の分類に入ってましたね昇天私たちの育児はワンオペがデフォルトでしたよねウインク


我が家のお出かけは本屋さんが多く、大きな本屋やカフェが併設されている本屋などによく行きました。

何時間もいろんな本を見てまわり、お金に余裕があったわけではないですが、絵本などは子供が手に取ったり、興味を持ったものは買うようにしていました照れ


今も、ジャンルは問わず、本ならば漫画も含め制限なく購入していいよ、と言っています。子供たちは読書好きで、理系クラスですが、国語の成績が良いです✨


娘は絵を描く事が大好きで、小さなころはテーブルや机にはスケッチブックに色鉛筆やクレヨンを置き、部屋の壁は娘の手が届く範囲全てに模造紙を貼っていつでもどこにでも絵を描けるようにしていました。


おかげで高校時代は美術展で賞をいただいたり、学校行事のパンフレットのデザインは3年間連続娘のデザインが選ばれたりしましたおねがい


先日も解剖の授業でスケッチしたものを先生に褒められ、「写真に残してもいいですか?」と言われたそうで、満点をもらっていました💯


我が家の子供たちの学力偏差値は最高レベルではないですが、私から産まれたにしては、自分から勉強するし、今のところ好きなことに集中して取り組んだりできて、そこそこ成績もとれて評価されているので、しつけの方法間違えなくて良かった~と思いました照れ

 共有型しつけが功を奏した

わかりやすいケースですね✨


お母さんはあまり口数多く

子どもにあれこれ言わないほうが

うまく行っている気がしますね照れ


賢いお母さんは

長期的な視野で見ていて

目先の小さなことで目くじら立てて

騒いでいない気がしますうさぎのぬいぐるみ


私の知り合いのママさんで

不妊治療の末にようやく授かった

お子さまと言うこともあってか


びっくりするほど

四六時中絶え間なくお子さまに

ダメ出しし続けている

ママさんがいらして驚き


お弁当ひとつ食べ終わるのに

まぁどれほど

注意し続けていることか無気力


きっと素質はあるお子さま

だったと思うのですが

あまり芳しくない不本意なご進学と

なってしまわれたことを

逆の例として思い出しました


こういうことって

多分渦中にいるご本人は

自分がダメ出しし過ぎママであることに

気づいておられないのだろうな…

息を吸うがごとくに

ダメ出ししているママでした絶望


タコ


私がそっくり真似した育児書はこちらです飛び出すハート

小児科医の先生が書かれた育児書です照れ

「やってみせ言って聞かせてさせてみせ褒めてやらねば人は動かじ」山本五十六の言葉が多用されています✨

 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ