はじめましての人はこちら★テーマ別もくじ★ 

赤薔薇
前回はこちら
男子研修医母さまからの
寄稿を連載で
お届けしたいと思います飛び出すハート

なかなか男子は家を出てしまうと
母親には日常の様子や
研修医先での話などは
してくれなくなりますので
当ブログをご覧になって
想像しておられるという
お声も多く頂戴しておりまして

このたびメッセージくださいました
自宅通勤の男子研修医母さまに
ご相談申し上げましたところ
記事掲載の旨をご快諾くださり

感謝致します✨


それでは

いただきましたメッセージを

編集し直しまして

時系列に並べ替えて

お送りしたいと思いますウインク


はじめまして。

上咽頭摩擦療法(EAT)講習会のブログから、こちらのブログにたどり着きました。

慢性上咽頭炎の治療中の身です。


全てのブログを読ませていただきました。親として失格だったなと今更ながら反省をしています悲しい


今春医学部を卒業して研修医1年目の息子がいます。


偏差値格婚、本気で会話が通じないを拝見しなるほどと納得しました。


しかしわが息子の場合、息子のほうが、優秀な相手女性の話を理解できず、通じない可能性があるなとしみじみと、感じましたアセアセ

 
サムネイル


息子は医学部進学者数の多い首都圏中高一貫校から

首都圏ではない大都市圏の大学医学部に行きました


理由は

知人のいない都市で1人暮らしをしたい。


母親の過干渉から逃れたかったのでしょうねハートブレイク

おそらく。。悲しい



群れるのを得意としないわが道を行くタイプの子供です。


地方の塾無し医学部合格者が

都会の塾アリ医学部合格にマウントをとってくることを話題にされていらっしゃったのを読みまして


わが家は首都圏から大都市圏へ進学しましたがその進学先でも、よほど面倒見の良い私学を除いて、私立中高一貫校✖️塾利用アリの合格者の方が圧倒的に多く、公立高校の合格者は少なく、その中でも塾利用ありが大多数で、塾利用無しは聞いたことが無いと言っていました。


息子は興味のある診療科がもともと決まっており、その診療科にそこそこ強い実績があり教授の定年が近く無さそうな大学をしらべて地元の医学部ではなく大都市圏のそちらに進学しました。

 
サムネイル

つづく


娘はひとり暮らし開始で

ベッドは買わずに

折り畳みマットレスを買いました飛び出すハート


なぜなら普段は布団の下に敷いて使い

友だちが来る時だけ

折り畳んでソファにもできるし

お泊まりされる時には

それを敷布団にして

寝てもらうこともできるからニコニコ

お引っ越しの時も大型家具は無いほうが

新居も見つけやすい💡