はじめましての人はこちら★過去記事まとめ集★ 

赤薔薇
別の地方国立医学部生の保護者である
読者さまから
お寄せいただきましたので
シェア致しますラブラブ

私も匿名希望でお邪魔いたします。


大学は旧六のひとつです。


入学時点に親が保護者会に入会した場合にはその学生は医師国試対策etc.の支援が受けられます。


CBT、OSCE、医師国家試験の支援がどの程度手厚いのかは、まだ低学年親の私には全く謎です。


先の記事で紹介されていた地方国立大学の予備校契約よりは手厚くない気がします。


ちなみに限りなく100には近いんですが、保護者会加入率100%じゃない学年もあります。その子たちはどうなるのか、、、。


保護者会費用は6年間で18万でした。


保護者会費用にはその医師国家試験当日のバス代支援が入っていました。


国立医学部に、保護者会がこの金額であるのは当たり前なのでしょうか?


予備校と契約している大学ならもっと高額そうな気がします。


12月17日 21:49

保護者会なるもので

前もって徴収される大学も

あるとのことキョロキョロ


これまた初耳でございますおいでポーン


でも…

内訳を知らずに徴収されていたお金は

もしかしたらあったかも知れない…滝汗ガーン

超テキトーコインたち¥


予備校費用ですが

テキスト、模試、講義込みで

MAX10~13万円程度なので

団体割引でも効かせられていれば

そんなものではないでしょうかはてなマーク


🤔


なんだかこうして

全国津々浦々の

医学部の国試支援事情など

募集してみると

さまざまに違いがあって

面白いですね🤭


研修先病院についてもですが

皆、自分が経験した病院のことや

繋がりのある病院のことしか

わからないので

これがスタンダード照れ

思ってしまいがちですが


意外にも

研修医の当直は

救急当直しかないよ!?

え、各科当直あるの!?

とか

初期研修で病理回れる!?

とか

ビミョーな違いが

あるのですよね〰️滝汗


よろしければ

うちの大学はこうだよパー

うちの病院はこうだよパー

など

匿名で構いませんので

お寄せ頂けると

ありがたいですお願い


広くご意見を募りたいので

一時的に期間限定で

ログインなしOKOKウインク

アカウントの無い通りすがりの人でも

コメントできるように

開放しておりますOK


コメントは承認制ですので

即公開とはならず

私が掲載の可否を判断します


もちろん

掲載不可と明記いただきましたら

掲載いたしませんパー


部分的に記事内で

匿名性が保たれる範囲で

使わせて頂きますニコニコ


もちろん匿名投稿できるこの機会に

Nに一言モノ申したいムキーという先生が

いらっしゃいましたら

そちらも伏して承りますガーン汗


ぜひこの機会に

コメントデビュー

してみてください爆笑

お待ちしておりますニコニコ


ご迷惑でなければ応援お願いします音譜
 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ

ここからエントリーして頂けると嬉しいですラブラブ照れ

イベントバナー


Broad WiMAX(ブロードワイマックス)

 電波悪めなわが家でも快適な使用感ですアップ

Wi-Fiを検討中の人にはオススメ!!