2度目のリブログになりますが
スタディシェルパさんのブログの
リブログ許可を頂きましての掲載です


中学受験におけるNGワードを
シリーズ化されいくつか
ご提示くださっていて

私も中学受験時代に
母から散々言われてきた言葉が
いくつもあって
もう首がちぎれるんではないかと
いうぐらい
うんうん頷きながら
いつも拝読させて頂いて
おりましてニヤニヤ

中でもコレ!!
コレはあきません❌
ブッブーです
 

中学受験が終わったら

遊べるのよ!

いくら遊んでもいいの!

楽になれるの!


これ実は医学部受験でも

言ってはいけません❌


医学部に入ったら

受験勉強どころでない

膨大な暗記テストが

待ち受けているので真顔


分厚い医学書一冊まるごとテスト!

とかフツーにあります

一冊で済めば良いですが

それが複数科目に渡ってあるわけおいで


人体の細かな細かなところまで

ぜーんぶ覚えなきゃいけないし


物理学や統計学、数学も

まだまだ出てきます


英語も先日お会いした

防衛医科大学校医科に進学した

ご子息のママさんにお会いしたら

英語の試験に1度でパスできるのは

灘卒の数名だけなのよショボーン

どうやったらあの難しい試験を

パスできるのか

途方に暮れているわDASH!

うーん


ちなみに5月の連休で防医を

辞めてしまう子が

複数いるというのは

やはり本当らしいです


医学部在学中だけでなく

医師になってからも

専門医試験もあるし

論文を英語で書かなきゃならないし

もうずーーーーーっと

勉強し通しなのですよおいで


医学部なんて

勉強がキライな子の来るところじゃ

ないのです真顔


いくら勉強していても

苦ではない

という子に向いています


娘も勉強が好きかと言われたら

好きではないが苦にはならない


親の見栄や体裁で

あまり勉強が好きではない子を

子どもを医学部に入れようなんて

考えていると

あとあと大変です


カエルカエルカエル


スタディシェルパさんの

記事の中でも私が今回

一番気に入っているのが以下のくだり

 

「受験勉強の方が圧倒的に楽だった」と真剣にこぼす日々になります。


 

すぐ金持ちになれると信じた農業移住者と同じ運命が待っています。


目指していた志望校に入って

上記のように思い

必死の思いで勉強して

医学部に入ったら

これまたパラダイスどころか

更なる

勉強地獄

私の知り合いのお嬢様は

4500万クラスの医学部に

指定校推薦(内部進学?)で

入学されたそうなのですが

結局続かず途中で

退学してしまわれました

そして普通の大学に入り直して

一般企業に就職されました


これを幼少期の遊びたい盛りから

ガリガリ勉強させられてきていて

勉強が苦痛だったりしたら

続きませんよ。。


まじでおいで


勉強しなくてもいいうちは

自由に遊ばせて

あげたらいいのに~って

心底思います

真顔


順位に追い立てられる

競走馬として育てられた私は

今も尚、順位を見ると

順位を上げなければあせる

という強迫観念に襲われますゲロー


さぁこんな大人に育てたいですか〰️


そんな私が気にしている順位は

いま何位でしょうか!?

刻々と変わる順位滝汗

さぁ見に行ってみよう!!にひひ

下矢印下矢印下矢印

 にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

  らでぃっしゅぼーやレポ書いてます下矢印