もう1月も下旬になると言うのに、いまだ正月気分が抜けない【 れっどらむ♂ 】です!


それにしても、もう1月も終わろうとしてる…


ホント、はえーよなー!(◎_◎;)


そんな1月の下旬…


先一昨日の金曜日(26日)は満太の誕生日でした♪


そんな満太は5才になりました〜☆

【 ドンスカパンパン応援団 / おかさあんといっしょ 】


満太!誕生日おめでとーう(๑>◡<๑)

そんな我が家の満太、年を重ねる事に段々と図太くなってきました…


コレ、ガム咥えて俺に対して唸ってます(>人<;)


『オマエにはやらねーからな!!!』なのかな…


『取れるもんなら取ってみろ!!!』なのかな…


まー飽きっぽいんで、その1〜2分後には普通に床に転がってましたけどね〜( ̄▽ ̄;)笑

この手を組んでるのは落ち着いてる仕草なんだそうです…


まー満太からすれば『ココにはオレの敵はいねー!』なんだろうな…

もう常にパッカーンしてますから…笑

この時、お座りしたまま突然バタッと横に倒れんですよねΣ('◉⌓◉’)


一瞬、具合いが悪いのかと思ったら、そのままひっくり返ってヘソ天したと言う…


きっと遊びのつもりだったんだろうな( ̄▽ ̄;)


その後、普通にグースカ寝てましたから…笑


柴犬の平均寿命は12〜15才と言われている。


仮に15才(丸4年)としたら1/3が過ぎたと言う事になる…


逆算すれば後10年かぁ…


ホント、早いよなぁ…



そして柴犬は認知症になりやすい犬種なんですよね…


実家で飼ってた柴犬(くびら)は16才と半年まで頑張ってくれたんですよね♪


多少は認知症もあったんだろうけど、別にコレと言って世話が大変だった覚えがないんだけど…


満太はどうなるのかなぁ…


秋田犬(ガジラ)は13才まで頑張ってたなぁ…


そんなガジラも特別目立って認知症があった訳でもなかった。


大型犬は小型犬に比べると比較的、寿命が短い…


一応、柴犬は小型犬に分類されるようだけど小型犬ではないよね…


中型犬と言った方が合ってるんだろうなぁ…


まー今はフードも改良され品質も良くなってきた事で平均寿命も長くなってきてるようだ。


ホント、1日でも長生きしてもらいたいです♪

我が家の先代犬のデンスケ(マルチーズ)は19才と2ヶ月まで頑張ってくれたんだよね( ´ ▽ ` )


そんなデンスケは常に姫様のボディガードだったわ(๑>◡<๑)


いっつも姫様にくっついてたな〜☆


実家でオフクロが飼ってたんだけど、そんなオフクロがガンになり少しでも良い治療をと思って奥さんが『一緒に暮らさない?』と言ってくれてオフクロと一緒にデンスケが我が家に来たんだよなぁ…


まさか奥さんから言ってくれると思わなかったから驚いたのと本当に嬉しかったのと、そして心から感謝しちゃいましたね…笑


何とかセカンドオピニオンと言う形でガン研に行き診てもらえるようになったんですけどね…


当初、秋田の病院の担当医に相談したら『診てもらえないと思うよ』と軽く鼻で笑われそんな事を言われたんだけど、その言い方があまりにも頭にきたので色んな知り合い聞いてもらった中、ガン研の医師に知り合いがいたので頼み込んで診てもらえるようになった…


まー秋田の担当医がそう言うのもわからないでもないけど、その担当医のプライドなんかよりも、こっちからすればオフクロの命の方が大事ですからね…


その担当医には『取り敢えずガン研の方で受け入れてくれる事になりました』と言ったら『えっ!?』と軽く驚いてましたよ…笑


胃ガンからの肺と肝臓への転移で既に末期だった…


胃ガンが発覚して、その秋田市にある大きな病院で診てもらった時は既にステージ3Bと診断され余命3〜4ヶ月…長くても半年と宣告されて愕然としたな…


そんな訳でオフクロと一緒にデンスケも来てガン研での治療などを繰り返し、一時は経過も良くなったんですけどねぇ…



……


………


いけね!


またまた話しが反れてしまった( ̄▽ ̄;)


その内、オフクロの事も書いてみようかな…


まー気が向いたらだけど…笑


そう!満太!


そんな訳で、満太には大好きな茹でた鶏のササミと犬用のケーキをあげました♪

確か、去年の誕生日にはコレと同じやつのカボチャのケーキだったので今回は紅芋のケーキを買いました(・∀・)


まー満太はあまり好き嫌いないから何でも食べちゃうんですけどね…笑

去年はペロペロ舐めながら食べてたけど、今年はバクバクと速攻で食っちゃいましたよ(;∀;)


まー満太は犬なんで味わって食べると言う概念ねーからしょうがねーよ、うん!爆


でも柴犬は凄く警戒心の強い犬なんで始めて食べる物は匂いを嗅いで少し舐めてと様子を伺いながら時間かかるんですよね。


調べてみたら犬の中でも最も狼に近いらしくプリミティブドッグ《 原始的/人間の手によって改良されてない犬 》と言われてるようだ。


今のところは大きな怪我や病気もなく元気イッパイの満太☆


でも、間違いなく着実に年を取っていってる。


それは満太に限らず俺もなんだけど…


いや、奥さんも姫様も、みーんななんですけどねぇ…( ̄▽ ̄;)

相変わらず、散歩してても右に左にジグザグ歩いたり、突然立ち止まり見えない何かと戦ってみたり…笑


我が家の近所に高崎線の線路が通ってるんですけど…

電車を見れば興奮しちゃって追い駆けようとするし…

何だかよくわからないけど、突然ダッシュで走り出したりするし…

突然、立ち止まり振り向いて俺を見たと思ったらピョーン!とジャンプしながらリードを噛んで引っ張ったりするし…

満太が大好きな、あんず♀と遊んでて普通にド突かれても怒らない満太♪

最近は同じ赤毛の柴犬チャコ♀の事も大好きな満太☆

もう、とにかく♀のワンコが大好きな満太♡


逆に♂のワンコとは殺し合いするんじゃねーかと思わせる位に唸りまくります(>人<;)爆

ちょっとオネーサンから『カワイイ☆』と言われ触られる満太。


うん、ちょっと羨ましい…


まだ小さい頃は超可愛かったが…

ホント、子犬の頃はタヌキみたいだったが生後半年もしないで大きくなってしまった満太☆

もう何でも全力なんだよな、オマエは。

まー付いて行くのも慣れたけど♪

遠くに富士山…


一富士、二鷹、三満太…笑


健康で元気な満太が5才になった。


満太!誕生日おめでとだぞー!


オマエが元気でいてくれる事が俺も奥さんも姫様も本当に嬉しいんだよ♪


オマエはスンゴイ図太い奴だけど、そんなところも皆んなが好きなんだよ☆


もっと、ゆっくりでいいんだからな!


お願いだから、そんなに早く成長すんな!


ホント、ゆっくりでいいんだから…


1日でも長く一緒にいような♪

満太!5才の誕生日おめでとう☆


上に貼ったのは【 ドンスカパンパン応援団 】です!


何気にノリが良いです♪笑


姫様が小さい頃、よく一緒になって踊ってました( ´ ▽ ` )


_/_/_/_/_/_/_/_/


昨日、大阪国際女子マラソンがありテレビで観てたんだけど…

このレースはオリンピックの選考会も兼ねたレースで、残り1枠を争うレースでもあった…


3月に名古屋で行われる名古屋ウィメンズマラソンと今大会の成績で残り1枠の代表が決まる。


そんな重要なレースで日本の前田穂南(天満屋)が19年振りに日本記録を破る2時間18分59秒と言う18分台のスゲータイムで日本新記録を出してゴールした☆

テレビで観てたんですけど、ホント凄かったわ!


20kmを過ぎた辺りで前田がペースメーカーを抜いて飛び出すんですよねΣ('◉⌓◉’)


『えっ!?ココでー!?』と思っちゃいましたよ…笑

まー結果的にはエチオピアのエデサ選手に抜かされ結果は2位だったんですけど、日本人最高位でゴール。


MGCでは7位の前田だったんですけど、このレースは凄かったわ!!!


既に内定が決まっている、鈴木や一山も焦るようなタイムですからね。


そして何より3月の名古屋で残り1枠の代表を狙っている選手達には相当なプレッシャーをかけられたんじゃないかな。

だって、選考タイムの2時間21分41秒を大きく上回り今回樹立した日本記録を上回らなければ…となりますからね。


日本記録なんて、早々出るもんじゃないですよ!


それに今回の日本記録樹立は過去に日本記録を出した時と事情が違うんですよね。


19年前に日本記録を破った野口みずきにしろ高橋尚子にしろ海外のレースでしたから。


それに加えて、今回はオリンピック代表の選考会も兼ねている最重要レースと言う物凄いプレッシャーの中での日本記録樹立。


今回、前田が19年振りに日本記録を破った訳ですから…


レース内容など考慮しても、ほぼ確定でしょうね。


まー絶対ではないですけど…笑


これで、ますます3月の名古屋が面白くなりました!


まずは日本記録は樹立した前田選手には『おめでとう!』と言いたいのと、本当にスゲー!と言いたいです(๑>◡<๑)


そして、このレースを盛り上げてくれた影の立役者が解説を務めたレジェンドの福士加代子と渋井陽子ですよ!


ホント聞いてて、バチクソ面白かったわ(๑>◡<๑)


何て言うのか、普通に部屋でレース観ながら喋ってる感がホント聞いてて楽しかったし凄くわかりやすかった☆


日本新記録でゴールしたら『て事は先輩、全部抜いちゃったって事?イェーイ!』はホント聞いてて気持ち良かったわ(・∇・)


それだけじゃなく福士と渋井の場外乱闘トーク盛り沢山で面白かった☆


あのバチバチトークは最後までレースを楽しくさせた♪


何はともあれ、まずは18分台で日本新記録を樹立した前田選手には今後も期待したいと思います!


_/_/_/_/_/_/_/_/


本日も当ブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました。