今日、1月26日は、満太4回目の誕生日〜♪


な訳で、今日で満太は4歳になりましたー☆

おぃ、満太!


誕生日おめでとう☆


いやーマジで『あっ!』と言う間に4歳になっちまったなー驚


我が家にきた時は生後2ヶ月半位だったかな…

口の周りが黒くてドロボウ髭みたいで可愛かったなぁ〜


初めて満太と会って姫様どうしても飼いたいと物凄く懇願され迎え入れてから4年かぁ…


柴犬のくせに鼻ペチャでタヌキみたいだった☆笑

それよりも何よりも、ちっちゃくてコロコロしててホント無条件に可愛かった。


でも、そんなコロコロして可愛かったのは、ほんの1〜2ヶ月で、みるみるうちに大きくなっちゃったよね!驚

そんな満太が、もう4歳かぁ…


ホント、はえーよなー…


今の我が家は、そんな満太と姫様に振り回されてます♪笑


取り敢えず、満太には誕生日プレゼントで犬用のケーキを買ってきたのであげました☆

ホントは、ちゃんと作ってあげたかったけど時間がないから市販品のを購入…


取り敢えず、俺も少し味見したっす!


全く甘くないと言うね…


まー犬に甘味は良くないから丁度いいんかな…


人間が食べる普通のショートケーキよりも高かったんだからな!笑


あと、散歩時に寒いだろうからと奥さんが満太用に服を買ってきたんだけど、ちょいとサイズが小さかったので明日、もうワンサイズ上のに交換してきてもらうようだから待っててな…


てか、ある言葉を思い出す…


【野生には決して無駄がない】


まっ、別に満太は服とか求めてないだろうけど…


ぶっちゃけ、こちらサイドのエゴっす☆笑

お預中の満太…


ちゃんと待てるようになったもんな…


子犬の時は全く出来なかったのに…

まーお預けって、ある意味で虐待だよなぁ…


ゴメンな、満太…


待ってる時『おい!まだなのか!?』と、こっちをチラチラ見るオマエがホント可愛いんだよー☆

姫様が大好きな満太…


コレ、姫様が家を出て一人暮らしでもしようもんなら満太大変だろうな…


それを奥さんに言ったら『満太よりアンタの方が心配だ』と…


ハイ、そうなりそうですけど何か?笑


俺も満太も寂しくてツライだろうな…


マジで俺も姫様に付いて行きそうだぜ!爆

言葉でのコミニュケーションは取れないけど、確実に意思疎通は出来る関係なんだよね…


人類の歴史の中で犬との関係は太古の昔からと言われてる…


犬は生きていく上で、ある時期から人類との共存を選んだ…


犬との関係はそこから始まったらしい…


まーエサにありつける確率が格段と上がるからだろう…


その代わり、犬は人間の為に周辺の警戒や狩猟などで飼い主に忠誠を尽くす…


時には躊躇なく自分の命を賭けてまで人間を守る犬…


その関係が現在に至るまで脈々と続いている…



……


………


ん!?


それってホントなのかな?

我が家の満太に限っては当てはまらないような…


コレ、目が開いてるようだけど普通にひっくり返ってグースカ寝てます…


弱点であるお腹を見せて寝ると言う行為は『ここには俺の命を脅かす者はいねー』と言う表れ…


まだ子犬だった当時、姫様と遊んでいた時だったんだけど、最初は寝たフリをしていた満太…


それが気付いたらマジで寝ちゃってると言うね…

まーそこも含めて可愛いんだけど…


完全に野生を失っちゃってる…


でも日々の生活の中で『おぉー!』と思う事があるのも事実…


まー本当に、たまーになんだけどね。


でも、ある意味で俺や奥さんや姫様にとってはかけがえのない存在でもある満太…


癒しを与えてくれるから…


そんな満太が、もう4歳になりました。


これからも毎日を貪欲に生きてくれ!!!


その姿から俺も奥さんも、そして姫様も何かを学ぶから…


『今!』と言う瞬間を精一杯に生きている姿はある意味カッケーし!


過去や未来に囚われる事なく今を貪欲に生きる姿勢は、やはり『野生』なんだろうなと思いました。


改めて、満太!


誕生日おめでとう☆


_/_/_/_/_/_/_/_/


時間は無限にある訳じゃなく有限なんだよね…


宇宙の時間軸から見たら命なんて本当に一緒なんだろうな…


だから余計に思ってしまう…


この時間が永遠に続かないかなって…