何も、誰も悪くない☆ | 宇宙の法則で歩むソウルジャーニー♡ 人生をクリエイティブにデザインするマインドフルネス瞑想  ~心と体と魂をつなぐ道~

宇宙の法則で歩むソウルジャーニー♡ 人生をクリエイティブにデザインするマインドフルネス瞑想  ~心と体と魂をつなぐ道~

自分の人生をクリエイティブにつくる時代。
幸せに生きる為の答えはすべて、今、ここ、自分の中にある。
カラダの声を聴きましょう。
ココロの声を聴きましょう。
人生は、想像以上に素晴らしい

宇宙の法則や自分軸、自己統合、カラダケアについても書いています☆★

こんにちは。Sakikoです∞







さっきの記事の続きです☆

自分を全肯定すること




人に否定されたことで
自信をなくして
自分軸がわからなくなりました
っていうご相談が
すごく多いのです☆




自分はこうしたいけど、
親が、
パートナーが
旦那さんが、
親友が
上司が
否定する。




中にはものすごい勢いで否定されたことに
圧倒されて、
怯えてしまう人も。。。

そしてもう
自分がどうしたいか
わからなくなってしまう。

それと同時に
いろんなことを否定し始めるの。


あれが悪かったんじゃないか、
これがいけなかったんじゃないか、
って。
全肯定の反対。。。(^◇^;)



いえいえ、
何も悪くないし、
誰も悪くないんですよ。





別にそういうご相談者の肩を持つつもりもなく、
そのお相手の肩を持つつもりももちろんなく、
誰も
何も
間違ってなんていないんです。




ただ、
そういう出来事があっただけ。




大事なのは
自分がどう感じてるのか。



そこだと思うんです。




いやだ!
って思ったり、
相手に否定されて、
非難する思いが出てきたり、
怒りや悲しみが出てきたり、
いろいろあると思うけど、
その自分が感じてることが大事で、
相手が言うことが
合ってるか間違ってるかは
どうでもいい。




で、
いやだ!
って感じた自分を大事にしてあげる。




揺れても
自分軸に戻ってこれるようになっても、
“いやだ!”って感じる相手はいますよ、
世の中には。
いろんな人がいるからね。





だけど、
“いやだ!”って感じた次の瞬間に
相手とどうのこうのっていう思考は
すっぱり手放せる。




“わたし、嫌なんだな。
“私”はどうしたい?”





それは一見調和じゃない
って感じるかもしれない。


相手と意見が違うわけだから。




だけどね、
自分の意見を押し殺して
相手に合わせるのは
本当の調和じゃないよ。


我慢して引っ込めた感情は
隠しきれない。
表面だけうまく誤魔化すのは
もうやめよう。
これからは
本音の時代だよ☆




別に相手を批判するわけではなく、
ただ違うだけなのです。




自己主張とわがままは違う。



自分の意見をきちんと言うこと。
それを相手に押し付けるのはわがままだけど、
相手の意見も聞いて
違うなら違う、
同じなら同じ。



そしてどんな道も
二択ではないから、
何かを一緒にやるのであれば
意見の出し合いをして
解決策を見出せばいいし、
もう同じステージにいないなら
離れればいい。
その方がお互いのためになることもある。





会社で、
責任があるからやめられない
とか、
私がいなきゃ!
とか思ってやってることって、
もしかしたら
自分がやめることで
もっと適任がいるのかもしれないよ?てへぺろ




パートナーとの関係も同じ。
私がいなくちゃ、この家が、
彼が、子供が、、、
って
人のために自分を押し殺しているなら、
そのパート、
もっと適任がいるのかもしれないよ?てへぺろ

もしくは
もっと違う関係性を持った方が
うまくいくのかもしれないよ?爆笑



答えは一つじゃない。



大事なのは
自分の感覚、
自分の感情、
常に自分が感じることが
相手との関係性においても
最優先。




旦那いやだ!
実家に帰ります!
って実家に帰ったら、
案外恋しくなるかもよ?🤣
旦那も優しくなるかもよ?🤣





何はともあれ、
自分に優しく💖💖💖





愛と感謝を込めて♡





Infinity Love
Sakiko 

◆人生をクリエイティブにデザインする  マインドフルネス瞑想◆