「オールジャパン竹島特別・G1」(19日、蒲郡)

 3号艇の湯川浩司(40)=大阪・85期・A1=が

3コースから豪快にまくって人気の峰竜太(佐賀)を撃破。

17年6月の若松周年以来、12回目のG1Vを飾った。

通算では54回目の優勝。

2着には茅原悠紀、3着は森定晃史(ともに岡山)が続いた。

(デイリースポーツ)

 湯川が節イチのパワーを存分に発揮し、

久々のG1タイトルを勝ち取った。

S展示の進入は3対3の枠なりだったが、

本番は「いろいろアドバイスをもらって」と3カドを選択。

コンマ10のトップSを決め、圧巻のまくりを披露。

バックで先頭に立つと、堂々のVロードを突っ走った。

 「Sはいい感触で行けて気持ち良かったですね」

と会心の勝利に笑顔もはじける。

相棒の31号機は勝率こそ低いが、

選手間でも評判の力強さ。

「がっつり伸び型でかなりパンチは効いていた」

と無双の力強さを見せつけてライバルを圧倒した。

 今年は3月にびわこG2、

そして今節はG1制覇とリズムはさらに加速。

地元で控えるSG・オールスター(5月26~31日・住之江)も

「長らく地元のSGで活躍していないので、ぜひ優勝したい」

と闘志をみなぎらせた。